卑弥呼を分析・評価しました!【2021年版】
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
卑弥呼の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
ランダムに500%の6回攻撃。
合計3000%のダメージ。
出陣時魂奪4ターンから始められるので
2.2倍されて6600%が平常運転のダメ。
この時点で強い。
さらに敵HPが50%より高い場合
2ターンの破甲を付与して
防御力を80%下げる。
・破甲はミスっても付与可能
敵が破甲状態じゃない場合
卑弥呼の攻撃力20%分の防御無視攻撃。
6回攻撃全て防御無視攻撃の場合
120%の倍率になり、魂奪4ターンだと
264%の防御無視攻撃が飛んでいく。
単騎に対する
攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ
ランキング余裕の一位の火力の持ち主。
火力の推移としては
【魂奪ターン数と1発の火力】
0ターン:500
1ターン:500×1.3=650%
2ターン:500×1.6=800%
3ターン:500×1.9=9500%
4ターン:500×2.2=1100%
5ターン:500×2.5=1250%
6ターン:500×2.8=1400%
7ターン:500×3.1=1550%
8ターン:500×3.4=1700%
9ターン:500×3.7=1850%
10ターン:500×4.0=2000%
【魂奪ターン数と合計火力(6発)】
0ターン:500×6=3000%
1ターン:500×1.3×6=3900%
2ターン:500×1.6×6=4800%
3ターン:500×1.9×6=5700%
4ターン:500×2.2×6=6600%
5ターン:500×2.5×6=7500%
6ターン:500×2.8×6=8400%
7ターン:500×3.1×6=9300%
8ターン:500×3.4×6=10200%
9ターン:500×3.7×6=11100%
10ターン:500×4.0×6=12000%
●スキル2
敵6名に760%の攻撃。
【魂奪ターン数と火力】
0ターン:760
1ターン:720×1.3=936%
2ターン:720×1.6=1152%
3ターン:720×1.9=1368%
4ターン:720×2.2=1584%
5ターン:720×2.5=1800%
6ターン:720×2.8=2016%
7ターン:720×3.1=2232%
8ターン:720×3.4=2448%
9ターン:720×3.7=2664%
10ターン:720×4.0=2880%
さらに攻撃する前敵HP50%より高い場合
バフを一つ解除。
敵が破甲状態だった場合
ダメージが倍になり
上記ダメージ幅760~2880%が
1520~5760%に進化する。
敵6名にバフを剥がしながら5760%
が狙えるのはナタ(5320%)くらい。
しかもこの火力が出る時には破甲付与にも
成功しているのでナタと同等の
スキル2トップクラスの
範囲攻撃キャラに進化する。
因みにダメージ%でトップは本多忠勝の
スキル2の12800%。
でも実際はバフが剥がせたり撃砕・破甲が
付与できる、ナタ卑弥呼の方が
火力が高くなる。というかみんな化け物。
卑弥呼は法術攻撃というところが
武将全盛期の現環境にもろにささるので
個人的には卑弥呼というキャラ自体が
ものすごく希少価値が高く感じる。
●パッシブ
スキル①:攻撃力46%、法術貫通900
スキル②:HP46%、体力値Lv×180
スキル③:
専属武器:防御貫通1000、攻撃力18%
命中値Lv×260
卑弥呼はパッシブ3で
出陣時4ターンの魂奪状態になる。
魂奪ターン数が1ターン増えるごとに
攻撃力が30%増加して、
HP吸収が20%増加する。
卑弥呼が場にいる状態で
敵味方どちらが戦闘不能になっても
1体につき魂奪のターン数が1ターン増える
戦姫無双の城門を撃破しても1ターン増える
このことから城門にも魂があることが分かる
火力が爆上がりして
HP吸収でHPも確保できる
チート級の攻撃が可能なキャラ。
【魂奪ターン数と攻撃力上昇】
1ターン:30%
2ターン:60%
3ターン:90%
4ターン:120%
5ターン:150%
6ターン:180%
7ターン:210%
8ターン:240%
9ターン:270%
10ターン:300%
【魂奪ターン数とHP吸収】
1ターン:20%
2ターン:40%
3ターン:60%
4ターン:80%
5ターン:100%
6ターン:120%
7ターン:140%
8ターン:160%
9ターン:180%
10ターン:200%
さらに、魂奪状態で死亡した場合
撃殺者に卑弥呼の攻撃力150%分の
防御無視ダメージをぶつける。
これが強すぎる。
数千万のダメージを防御無視で狙える。
【鬼神の道、死亡時反撃の特徴】
・影甲を無視する。
・援護を無視する。
・祝福を無視する。
・鼓舞や暴走などのバフ状態で死亡すると
その火力を乗せて攻撃できる。
・虚弱によって火力を下げられてしまう。
・風破のキャラに飛んでもダメージ伸びない
・卑弥呼が反射で死亡した場合
鬼神の道は発動する。
その際相打ちになってた場合は
その次攻撃するキャラに鬼神の道が
飛んでいく。
・毛利元就のスキル1不死連撃は
卑弥呼の鬼神の道で撃殺できない。
おそらく、浅井長政や小松姫も
・VS本多忠勝(気盾)
卑弥呼を気盾反射ダメージで撃殺
→卑弥呼の鬼神の道ダメージを
気盾で60%カット
→その60%を敵陣に気盾で反射
援護すら無視する卑弥呼の鬼神の道を
ダメージカットできるのはずるい。
・VS程普(天然ボケ)
卑弥呼が程普撃殺
→程普が復活しながら天然ボケ発動で
卑弥呼撃殺
→卑弥呼の鬼神の道で程普撃殺
●一般戦闘
・スキル1:500×6回×2.2魂奪
=6600%+破甲
・スキル2:720×4名×2.2魂奪
(×2倍)
=6336~12672%
合計:12936~19272%
命中:Lv×240
破甲を付与しながらこの火力はおかしい.
ただしスキル1ランダム連撃からの
スキル2は範囲攻撃はあまり戦役向けの
挙動ではない。
とはいうものの数ある虹副将の中では
戦役十分に強いキャラだと言える。
●ボス戦
・スキル1:500%×6回=3000%
・スキル2:760%(×2倍)
=760~1520%
合計:3760~4520%
命中:Lv×240
ボス戦では魂奪が途中で切れてしまうので
魂奪は計算に入れていない。
そうすると破甲キャラの中でも
火力そこまで高くない。
ボスHPが50%より低くなると
破甲付与できなくなるのも痛い。
●闘技場
■獲物
●主力
特に単騎特化陣営で1対だけ
強くしている主力に鬼神の道相打ちを
ぶつけられると絶望的。単騎特化陣営の
弱い子を利用して火力も上げられる。
卑弥呼は準主力育成でも仕事してくれる
ところが大きい。
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考
破甲にならないキャラには高火力
防御無視攻撃が飛んでいく。
ナタは卑弥呼の鬼神の道をカットする
という挙動のウエイトが大きいので
対象から外した。
●暴走キャラ:
ウアサハ、典韋、魏延、源頼光、皇甫嵩
許チョ、王賁、浅井長政、島津義弘
小早川秀秋、伊達政宗、袁術
●反射キャラ
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂
・パッシブ:
曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
HP吸収が異常に高いので援護反射すら
越えてHP回復ができる。
ただし流血は苦手。
■天敵
●致死ダメージ無視キャラ
ナタ、毛利元就、浅井長政、小松姫
最上義光
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、
夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、
曹真
致死ダメージ無視も、復活も卑弥呼の
魂奪ターン数増加の妨害ができるし
鬼神の道の道連れ攻撃も一度は受け止める
●虚弱キャラ
姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、
関平、曹仁、劉禅、法正、沮授、濃姫
出雲阿国、趙雲、竹中半兵衛、王昭君
卑弥呼の鬼神の道防御無視の威力は
虚弱で下がってしまう。特に復活もできる
姜維がこの中では嫌。半兵衛も熱い。
●気盾キャラ:本多忠勝
卑弥呼にとって忠勝の登場は痛い。
気盾で鬼神の道カットされてさらに
味方に跳ね返ってくる。
●風魔小太郎
攻撃力が高い卑弥呼を狙い撃ちにしてくる
卑弥呼に反射がなければ、束縛でHP1で
鬼神の道の致死ダメージを耐久した後に
HP回復されてしまう。
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、
廉頗、嫦娥、郭嘉、楽進、丁奉、
半蔵、関平、周倉、レイチェル、
茨木童子、大嶽丸、沮授
小早川秀秋、趙雲、源義経、
神崎すみれ、曹真、田単
魂奪のHP吸収を阻害する流血キャラも
かなり増えた。
■相乗効果
●破甲キャラ
蔡文姫、趙公明、武田信玄、アテナ、卑弥呼
馬超、服部半蔵、飛鳥、ホウ徳、荀彧、
公孫サン、王賁、佐々木小次郎、魯班、曹真
賈ク
最近のキャラだと曹真や魯班、
佐々木小次郎などと相性良さそう。
●幸運、七星、祝福:
座敷童子、献帝、趙公明、橋本環奈
卑弥呼の鬼神の道はクリティカルを
乗せることができるのでこれらのキャラと
組むことで一気に相打ち火力を上げられる
特に献帝の七星は攻撃力が高い味方に
付与できるので卑弥呼にいきやすい。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:☆☆☆☆
・耐久度:☆☆
・バフ解除:☆☆☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆☆
・コンボ成立:☆☆☆☆
・格上火力:☆☆☆☆☆
・格下火力:☆☆☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆☆☆☆
・1対1:☆☆☆☆☆
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2(日月2)
◆宝石左:知力、最大、法貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:武、副>鎧、兜、指>腰
◆伝説神器:武>兜>副、腰>鎧
●傾国・群雄・戦姫
敵が4名体制で守ってきた時なんかは
弱い子を巻き込んで魂奪のターン数を
上げながら主力に高火力攻撃を浴びせられる
破甲連撃ができるのと
デバフ耐性キャラが出てきたら
防御無視連撃に切り替えることができるなど
器用な立ち回りで
城の突破力はかなり上位レベルで高い。
ただし、韓信や最上、幸村、風魔小太郎
のようなステータスベース防御無視攻撃とは
違いデバフが進むと防御無視攻撃の
威力も下がってしまうので
トップクラスではない。
・戦姫の城門
スキル1連撃でしかも魂奪によって
HP吸収ができるので援護にも対応でき
かなり城門突破は得意なキャラ。
ただし、育成が不十分だと
雑魚キャラを4体並べて守備するだけで
スキル1の攻撃が散ってしまい
城門へのダメージが出せず
そうするとスキル2が範囲攻撃になるので
落としきれず2巡目までもたないリスクが
一気に跳ね上がってしまう。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
ギリギリ登用ライン突破してます。
戦役火力は十分強く。
ボス戦は最新キャラと比較すると
やや見劣りするが普通よりは強い。
闘技場単騎特化適正も☆4つで優秀
●サポートキャラや準主力としてどうか?
あり。
準主力育成でも破甲ばらまきや
鬼神の道相打ちで仕事してくれる。
●風魔小太郎とどっちを取るべきか?
卑弥呼も風魔小太郎も王道の主力キャラ
ではなく、差し込みで相手の主力を
つぶしにいくキャラ。
復活や致死ダメージ無視ができる
高火力連撃キャラが流行っている現環境には
風魔小太郎の方がやや
環境にマッチしている感はある。
皇室トップの方にいけばどちらも採用が
正解だが、闘技場上位まで狙わないのであれば
耐久力の高い風魔小太郎の方が
単騎特化向けのキャラだと思う。
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