夏侯淵を分析・評価しました。
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
夏侯淵の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
ランダム600%の4回攻撃。
合計2400%の攻撃。
攻撃時会心率が20~40%増加する。
自身の残りHP%が高いほどクリ率上がる。
クリを載せた場合、
単発が1470%の攻撃になり
4回で5880%のダメージになる。
さらに、クリティカルが発生した場合
3ターンの間自身が畜力化し、
・攻撃力が100%増加
・デバフ耐性が75%
される。
・初回クリティカル発生時には
畜力分のダメージは乗らない。
2発目から畜力によりダメ倍化する。
最高火力としては10290%になり
この時点で既にスキル1連撃キャラとしては
全虹キャラ実質トップ10に入る。
今回ここに
攻撃力ベース防御無視攻撃が加わる。
●単騎に対する防御無視攻撃
・最大火力:6位
・平常高い:2位
・平常低い:5位
・最低火力:4位
(14人中)
単騎に関しては平常運転の範囲内で
高くふれた場合に卑弥呼の次の2位。
スキル1連撃トップクラスキャラに
名前を追加して良いくらい強いと思う。
カエサルなんかにカットされちゃうのが
残念だけど。。
さらに会心発生時に100%の確率で
1ターン敵を眩暈にできる。
ここまで高火力で足止めまでするキャラは
実は夏侯淵だけ。
ここがこのキャラ最大の個性。
対人戦後半の少人数同士の場合眩暈を
バラマキきることも可能で、
そうすれば弓将だがスキル2まで生存
十分に可能。
後半戦投入キャラとして
個性が伸びまくった。
さらに今回結婚化して
ドレスを装備することで
ダメージ反射耐性20%を獲得した。
・反射ダメージはマイナス計算?倍率計算?
文字通り反射ダメージを20%マイナスする。
なので体感的にはHP吸収20%ついたのと
同じような感覚。
HP吸収だと敵を撃殺してしまった時に
吸収が発動せず、もろに反射ダメを受ける。
反射耐性は撃殺時も
反射ダメカットしてくれる。
・程普の天然ボケのダメージは
反射ではないので普通にダメージ受ける。
奥義を開放しまくっている人の
弱い子を利用したパッシブ反射爆弾
にはかなり強い性能になった。
まぁ奥義は最大で44%の反射が獲得でき
華と魏軍は最大で11%の反射を獲得できる
ので、合計すると55%になるので
もう少し欲しかった。
●スキル2
敵4名に500%の攻撃。
会心率が20~40%増加。
自身のHP%が低いほどクリ率アップ。
クリティカルが乗った場合
1225%4名攻撃になる。
さらにスキル1で畜力化に成功した場合
2450%のダメージに格上げ。
で、驚くべきことに
クリティカルが出た場合、最大で2回
追加攻撃が可能になる。
つまり
2450%×3回=7350%の
4名攻撃が可能。
リリース当初最強の範囲攻撃キャラだったが
今は本多忠勝なんかが、10000%越えの
範囲攻撃が可能。
ただし、このスキル2にも
攻撃力20%の防御無視攻撃が加わったことで
火力が爆発的に高くなった。
●範囲に対する防御無視攻撃
・最大火力:2位
・平常高い:2位
・平常低い:4位
・最低火力:5位
(14人中)
範囲攻撃力ベース防御無視の女王
姜維に迫る勢いの防御無視攻撃が可能。
しかも、姜維は防御無視しかしないが
このキャラはダメ%自体も突き抜けて高い。
実質姜維ちゃんの範囲攻撃を越える火力。
現環境ナンバー1の範囲攻撃キャラに
返り咲いたといってよいと思う。
攻撃後総ダメージの50%回復も多いが
与ダメベースだったらさらに良かった。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、会心値Lv×280
スキル②:HP46%、会心値Lv×280
スキル③:防御貫通Lv×10
物理会心ダメ60%
専属武器:攻撃力18%、体力Lv×140
物理会心ダメ35%
結婚指輪:物理防御貫通500
ドレス:会心値Lv×100
ダメージ反射耐性20%
縁定スキル:
スキルで敵を攻撃する時、追加で
攻撃力の20%の防御無視攻撃。
(会心攻撃も乗る。)
●一般戦闘
スキル1:600%×4回(×2.45)
=2400~10290%
スキル2:(500~3600)×4
(×2畜力)
=2000~29400%
合計:4400~39690%
命中:なし
スキル2はHPが低くないと
会心率補正入らないので
ちょっと厳しい。
●ボス戦
スキル1:2400~10290%
スキル2:500~7350%
合計:2900~17640%
スキル1の連撃でクリ出せないような状態では
スキル2のクリも望み薄いので
2900%の方に転びやすいが
ボス戦はスキップ連打ができるのと
趙公明を味方に加えればスキル1の
クリはかなり出しやすくなる。
●闘技場
■獲物
●デバフキャラ
畜力化することでデバフはほとんど
受け付けなくなる。
ただ耐久は低いので状態異常耐性の
役割としてはスキル2まで足止めされない
ようにする程度の機能にとどまりそう。
耐久を担保するものではない。
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫、九鬼嘉隆
カエサル
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助、趙奢
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考
蓮華:ナタ
●低めの反射パッシブキャラ
■天敵
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
奥義反射によるつまらない死に方は
しづらくなっただけで、ガチの反射キャラ
にはやはり強くない。
特に援護や気盾は防御無視攻撃を
カットされてしまう。
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、
大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、
卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、
西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、
樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助、高順
真宮寺さくら、丹羽長秀、劉表、九鬼嘉隆
糜夫人、司馬懿
畜力剥がされるとスキル2の火力が半減。
●八陣キャラ:馬良、孔明、郭嘉
八陣に入られるとクリティカル時に
ダメージが発生できなくなるので
高い会心率があだになる
■相乗効果
●印記キャラ
主将弓、茶々、井伊直虎
スキル1のランダム攻撃が
敵1体に集中し、しかも印記によって
根気値が下がるのでクリが発動しやすく
なり畜力化も容易に。
●クリ率アップバフキャラ
祝福:趙公明、橋本環奈
幸運:座敷童子
七星:献帝
●神髄共鳴スキル
・攻撃ダメージカットキャラ:カエサル
●物理会心ダメカットキャラ:カエサル、かぐや姫
■相殺効果
●畜力付与キャラ:妲己
●対人適正:96.5ポイント
・耐久度:2
・防御無視耐久:2
・自己治癒力:4.5
・バフ剥対応:1
・デバフ耐性:7.5
・反射耐性:4
・コンボ成立:5
・格上火力:8
・同等火力:10
・格下火力:10
・攻撃回数:6
・反射力:1
・バフ解除:1
・対デバフ無効:10
・1対1:6.5
・1対複数:6
・準主力活躍:3
・配置柔軟性:0
・持久戦:3
・支配力:3
・陣営強化:1
・敵陣弱体化:2
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2
◆宝石左:敏捷、最大、物貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:武、副、指>腰、兜、鎧
◆伝説神器:武、指>腰、兜、副
●傾国・群雄・戦姫:4.4ポイント
・単発突破:8
・継続突破:3.5
・爆弾処理:8
・単発守城:1
・継続守城:1
・城門矢塔:4
・戦姫時間:5
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役の挙動が不安定なのと
対人戦単騎特化向けではない。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
ある程度課金できる人用の
準主力としてはあり。
対人戦後半で最上を使いたくない人とか
にお勧めしたいキャラ。
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