小野小町を分析・評価しました!


今回は新しくガチャに

並んだ小野小町の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 最大攻撃力が高い敵を優先的に

 540%の6回攻撃。


 自分の最大攻撃力が敵より低い場合に

 100%の確率で敵の有益状態を1つコピー。

 

 自分がもっていないバフを優先的にコピー

 するのでお市の方のように、同じバフをコピーし続けて

 1つしかコピーできないなんてことがない。


 自分のバフの数が敵のバフの数以上に

 なるとダメージが倍になり

 1080%の攻撃になる。


 最初からバフの数で勝っている場合、

 1080×6=6480%の攻撃。


 この火力はなかなか高い。

 戦役やボス戦なんかでは確実に高火力スタート。

 ・バフの数を比較するタイミングはバフのコピー後なので

  バフ1つの相手にバフ無しで攻撃し始めたら

  バフをコピーしつつ初撃からダメージ倍になる。


 ・バフコピーはミスってもコピーできる。


 このスキルは敵より自分が弱い場合にしか

 バフをコピーできない。


 バフをコピーできないと耐久力が

 一気に確保できなくなる。


 ・白バフはコピーできない。


 コピーできない白バフもちの卑弥呼や最上の

 攻撃力はバフをコピーしても高いので、

 バフコピーが発動し続け安い。


 なので、決してこのキャラを育てるなということではなく

 十分育てたうえで、おそらく運営さんの意図としては

 最上や卑弥呼なんかの攻撃系白バフ対策に

 入れてきたものだと考えられる。


 最大攻撃力はバフが盛られているキャラ程

 あがる傾向にあるので、狙いも外しにくい。




●スキル2

 ランダムに1000%の3回攻撃。合計3000%。


 自分がデバフ状態の場合、

 100%の確率で自分のすべてのデバフを

 敵に付与する。(小野小町にデバフは残る。)


 これは攻撃毎に判断されるので

 途中で氷鎧や雷鎧による凍結や眩暈を貰った場合は

 その後の攻撃の際に凍結や眩暈のデバフをつけることができる。

 しかも、システムの都合上2ターン付与される。


 これは牛若丸でも同じ現象が起きるが

 凍結はそのキャラの攻撃が終わった瞬間に1ターンになるように

 貰った瞬間は内部的に2ターンで付与されている。


 だからデバフコピーをする時には2ターンの付与になる。


 また当然、眩暈や封印などで足止めをされている場合は

 スキル2の発動自体ができないのでデバフコピーできない。


 牛若丸はコピー後にデバフ全解除できるので

 牛若丸の方が優秀。


 そして自分のバフの数1つにつき

 攻撃回数が1回増える。


 バフ5個で最大の8回攻撃になる。

 6個では攻撃回数変わらなかった。


 また、攻撃の途中に小野小町が死亡しても

 死亡する前のバフの数分は攻撃してくれる。


 スキル2最大火力化するためにも

 敵のバフだけに頼る運用はしない方がよい。



●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、命中値Lv×280

 スキル②:最大HP44%、法術貫通900

 スキル③:体力値Lv×200、HP吸収16%

 専属武器:HP吸収14%、攻撃力18%、防御貫通900





●一般戦闘

 ・スキル1:1080×6=6480%

 ・スキル2:1000×3~8=3000~8000%

    合計:9480%~14480%

    命中:Lv×280

  戦役では敵にバフが無いのでスキル1のダメージ倍が確定し、

  スキル2に関しても畜力、暴走、影甲、鼓舞、祝福で5つになり

  安定して14480%の火力を発揮することができる。

  スキル1で1体狙い、スキル2がランダムなので

  趙公明のスキル2ランダム破甲の負担が減る。



●ボス戦

 ・スキル1:1080×6=6480%

 ・スキル2:1000×3~8=3000~8000%

    合計:9480%~14480%

    命中:Lv×280

 ボス戦の火力はものすごく強い。

 全虹キャラの中でも上位。

 ただしボス戦でのバフキャラの生存はなかなか難しいので

 この高火力を保つのは厳しい。


 上杉謙信や趙公明とくみたい。


 また、毒キャラや火傷キャラも入れたいので

 バフ枠をあまり贅沢に使えないのも悩みどころ。



●訓練所

 バフをたくさん盛る敵は、ほぼいないので

 基本的にスキル1の初撃からダメージ倍を

 発動できて火力は十分。

 ただ、援護を付与する敵の反射はもろに食らう。

 HP吸収30%パッシブと専属武器でつくので

 訓練所の場合、たいていの援護の反射率が20%以下なので

 気にする必要がないが、たまに70%反射とか普通にしてくる

 援護持ちの敵もいるので、注意が必要。



●闘技場

 ■獲物

  ・氷鎧、雷鎧付与キャラ(その他のデバフ)

   氷鎧:主将謀士、雪女、陳宮(虹じゃないけど、、、)

   雷鎧:張遼、曹仁、李牧、張飛、典韋、島津義弘、伏皇后

   小野小町のスキル2で氷鎧や雷鎧による

   凍結や眩暈を食らった場合、その後継続される

   スキル2のデバフコピーによって2ターンのデバフが

   コピーされ続ける。

  

  ・バフキャラ全般

   バフを盛って戦うことが当然の闘技場や皇室では

   小野小町の餌場がたくさんある。

   ただし、バフをコピーしていくと、

   途中から相手に攻撃力で優ってしまうので

   奪えなくなってしまったり。





 ■天敵

  ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

  ●バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起

   孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、

   直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施

   せっかくコピーしたバフを奪われるとつらい。



  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡

     張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、夏侯淵

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

   スキル2のデバフ



 ■相乗効果 

  ●最大攻撃力が高い相手にデバフを付与するキャラ

   大嶽丸、張遼、馬岱、荊軻、アテナ、茨木童子

   ただし、アテナや茨木童子、荊軻に関しては

   バフを剥がしてしまうのでコピーするバフが

   なくなってしまう可能性もある。



 ●バフコピーキャラ

  楊貴妃


 ●バフキャラ全般

  スキル2の高火力化を自作で作り上げることもできる。

 

 

 ■相殺効果   ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、董卓

  ●バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起

   孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、

   直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施

   先に剥がされてしまうとバフコピーができない。

   ただ、それはそれでダメージ倍連撃が発動するので

   メリットも大きい。





闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆

  弱点を補うキャラ:

●お市の方:☆☆★

  ・耐久度:☆★(剥がせないので敵の火力は落ない)

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆★(影甲コピーできれば・・・)

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆☆★(知力コピー難点に・・・)

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆(貫通値の高さが効く)

  ・1対1:☆☆★(コピーできるバフが減りスキル2弱くなる)


●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2

   強化:武、鎧、兜>腰>副、指

 無双神器:武、鎧、副、兜>腰、指

 伝説神器:武、兜、>副、腰>鎧

 


●傾国・群雄・戦姫

 開幕6480%出せてかなり強い。

 HP吸収も高いので廃課金者の雑魚爆弾も

 乗り越えていきやすいが、1撃で殺してしまうと

 HP吸収できないのでスキル1の攻撃回数を8回とか

 もう少しだけ分散させて1撃が弱いと良かった。


 守りは雑魚。


 ・戦姫の城門

  城門は攻撃力低く設定されてるので

  連撃は一番最後になってしまう。

  つまり雑魚キャラ4体並べられるだけで

  城門に対する攻撃はスキル1で2発までしか

  与えることができなくなる。


  復活キャラなんかで時間稼がれると

  どんどん矢塔ダメージを受けることになりつらい。


  バフキャラと組んでスキル2の

  ランダム攻撃回数増やしたいところ。





●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 バフコピーとデバフコピーのコンボが

 初めての虹キャラを扱う初心者には使いづらい。


 特に無課金だと、バフキャラ登用までに

 またかなり時間がかかるので、その間

 戦役やボス戦の火力も伸ばしづらい。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 酒呑童子がいる現環境では、あまり魅力的には感じられない。

 



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