張宝(URアバター閃)を分析・評価しました!
更新日:2020年6月22日
どうも!てけてけです。
今回は張宝が新しくガチャに
並んだので、その評価をしていきたいと思います。
●スキル1
HP%が低い味方6名に攻撃力100%分の
HPを回復する。(回復クリ発生可能)
回復クリティカルが発生するが、その確率の計算式は
回復クリティカルの発生は攻撃クリティカルと
計算方法が違っていて、
会心ステータス内の()の中に書いてある数値に0.66かけて
計算される模様。
同時に3ターン残影状態にさせ
回避率を60%上昇させる。
回復した後も残りHP%が50%より低かった
味方を2ターン不可視状態にして範囲攻撃ダメージしか
受けなくなり、受けた場合もダメージを40%カットする。
・援護との組み合わせは?
不可視ダメージカット40%と援護ダメージカット50%を重ねがけした場合。
・受けたダメージ×援護ダメ減×不可視ダメ減=ダメージ
という計算になります。
なので今回の50%ダメージカット援護と
歩練師の不可視を合わせると
100万×0.6×0.5=30万ダメージまで
減少させることができます。
不可視はランダム攻撃の対象にならなくなり
ランダム攻撃キャラが攻撃のタイミングで敵陣に不可視しかいなければ
攻撃が飛ばされる。(映像のとおり)
ただし、範囲攻撃の攻撃対象には含まれてしまう。
これも40%カットできるのでダメージはかなり抑えられる。
また例えばHPが低い相手に8連撃というような
対象を絞った攻撃をするスキルがあるが、この場合は対象になってしまう。
ただ、この場合もダメージ70%カットできる。
挑発と不可視を重ねがけした時にランダム攻撃を敵が行った場合には
挑発が勝ち、不可視状態でもランダム攻撃を受けることになる。
ちなみに過去の孫権の時の残影による回避データがこちら
●回避率70%増加(孫権)はどのくらい避ける?
【回避値10万(57%)の場合】
■同レベルの戦役・・・普通にくらう
■同等レベルの対人・・・レベル同じで命中率73.7%の攻撃を良けれない。
■格下の対人(レベル差10)・・・命中率68%くらいの敵の攻撃をくらう
【回避値13万(63.7%)】
■同レベルの戦役・・・ちょっと避けてくれるけど避けきれない。
■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃を良け始めるようになった。
■各下の対人・・・命中率70%の攻撃を避けてくれるがまだまだヒットする。
【回避値17万(70.8%)】
■同レベルの戦役・・・避ける頻度は上がるがまだまだくらう
■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃をまだまだ避けきれない
■各下の対人・・・驚異的な回避性能が発揮され始める。
【回避値23万(75.3%)】
■同レベルの戦役・・・ほぼ全て避けた
■格上の戦役・・・半々くらいな印象。避けきれない
■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃をまだまだ避けきれない
■各下の対人・・・驚異的な回避性能が発揮され始めるがまだくらう
【回避値28万(79.1%)】
■同レベルの戦役・・・ほぼ全て避けた
■格上の戦役・・・半々くらいな印象。避けきれない
■同等レベルの対人・・・命中率73.7%の攻撃をまだまだ避けきれない
■各下の対人・・・驚異的な回避性能が発揮され始めるがまだくらう
●スキル2
HP%が低い敵4名にバフを1つ解除してから
800%のダメージ。
発動する度に攻撃力が800%増加するのですが
初撃には+800%は乗らずに
こんな感じの推移をしていく。
【スキル2ダメージ推移】
1回目(2ターン目):800%
2回目(6ターン目):1600%
3回目(10ターン目):2400%
4回目(14ターン目):3200%
5回目(18ターン目):4000%
6回目(22ターン目):4800%
7回目(26ターン目):5600%
8回目(30ターン目):6400%
9回目(34ターン目):7200% 10回目(38ターン目):8000%
【スキル2消費MP推移】
1回目(2ターン目):500
2回目(6ターン目):1500
3回目(10ターン目):2500
4回目(14ターン目):3500
5回目(18ターン目):4500
6回目(22ターン目):5500
7回目(26ターン目):6500
8回目(30ターン目):7500
9回目(34ターン目):8500
10回目(38ターン目):9500
合計:50000MPの消費
敵の攻撃をよけながら時間を稼ぎつつ強くなっていく
ファイトスタイル。
アーサーや大喬小喬の方が影甲で優秀。
その残影バージョン。渋い。。
・攻撃をミスっても剥がせるか?
これはおかわり検証で確認出来たら。。。
攻撃後に総ダメージの25%を
HPが低い味方1名に回復。
自身にではなくて味方になところも
サポートキャラとして優秀。
●パッシブ
スキル1:攻撃力44%、MP280
スキル2:HP44%、体力値180
スキル3:法術貫通Lv×10、会心ダメ50%
専属武器:会心値260、攻撃力18%、命中260
MPパッシブがゲーム後半ではほぼ無意味。。
(城で長距離走する時くらいしか活躍の場がない。
しかし、そもそも長距離走できない)
戦役やボスでもあまり使わないので命中も。。。
法術防御貫通は長期戦時のロマン砲でやっと。。。。
(回復には貫通意味ない。。)
パッシブ周りひどくないか、、、
●一般戦闘
・スキル1:0%
・スキル2:800%×4名=3200%
合計:3200%
命中:260
弱い。耐久系サポートキャラなので
戦役ではほぼ使い物にならない。
●ボス戦
・スキル1:0%
・スキル2:平均4400%(38ターンまで攻撃できたとして)
合計:4400%
命中:260
残影でどのくらいボスの攻撃避けるのか?
憤怒狂乱化入ってからも大火龍術は必中じゃないはず。
↑
おかわり検証で別途調べます。
↑
憤怒狂乱化してから大火龍術避けられませんでした。
通常攻撃も含めて必中ですね、、、
●訓練所
敵とのレベル差が有利に働くので残影でミスを誘える。
30ターン目以降、憤怒狂乱で敵のスキルが必中になり
残影での生存がほぼ無理。
味方のサポートキャラが生き残るのは面白い。
これだけで戦局大きく変わる。
↑
おかわり検証で本当に期待通り活躍してくれるか検証
●闘技場
■獲物
①命中率の低い相手全般、レベル差で勝ってる場合
残影で回避しまくれる可能性あるが
実際にはレベル差あってもまぁまぁ当たる。
また、レベル差で負けているとレベル差補正で
残影あっても攻撃結構当たってしまう。
②ランダム連撃キャラ
不可視はランダム連撃の対象にならないので
攻撃を不発に終わらせることも可能。
③攻撃を当てることでデバフを付与できるキャラ
流血:全キャラ(UR伏皇后以外)
眩暈:全キャラ(主将謀士大火竜術以外、曹操、范増は怪しい)
燃焼:そもそもミスったらダメージ0
虚弱:全キャラ(張遼以外)
これらのキャラのデバフを避けやすい。
④期限のある特殊バフキャラ
魂奪:卑弥呼
雷霆:雷震子
浴火:ホウ統
神祇:伯邑考、嫦娥、太公望
これらのバフの時間切れを狙うことができるが
現実的ではない。
↑
おかわり検証で調べられたら調べます。
⑤防御無視攻撃
不可視状態の場合、防御無視攻撃のダメージも
しっかりカットできる。
■天敵
①必中キャラ
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦
スキル必中:ノエル、韓当、三妖精、前田慶次、于禁
残影状態でも狂乱状態のキャラの攻撃や必中系スキルは食らってしまう。
②バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起
孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、
直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、張宝
曹丕と董卓はミスったら剥がせない。
というか曹丕やノエル、孫策伯符、太公望あたりは
ランダム連撃なので不可視だった場合に
そもそも攻撃対象にならないかも。
③HPが低い相手を狙うキャラ
張宝の不可視はHPが低いキャラに付与されるが、
HPが低いキャラを狙うスキルの対象になってしまうので
守り切れない可能性がある。
④流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、廉頗、嫦娥、
郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平、周倉、レイチェル
張宝はスキル1、スキル2共に回復を行うので
流血キャラと相性わるい。
⑤避けても食らうデバフ
封印:太公望、歩練師
風破:馬良、諸葛孔明、水鏡
撃砕:全キャラ
破甲:全キャラ(半蔵以外)
虚弱:張遼だけ
■相乗効果
①盲目キャラ
袁紹、韓当、出雲阿国
残影と共に回避可能性を上げてくるので
敵の攻撃を避けやすくなる・・・はず。。
ここはおかわり検証していきたいと思います。
②回避パッシブ持ちキャラ
袁紹、歩練師、韓当、荀攸、鍾会、かぐや姫、孫権、荀彧
③祝福キャラ:趙公明
祝福は攻撃を回避した場合には外れない。
④氷鎧、雷鎧キャラ
雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼、島津義弘
氷鎧:雪女、謀士主将
あまり知られていないが、雷鎧と氷鎧は敵の攻撃を避けても
眩暈や凍結を付与できてしまう。
攻撃が当たってしまった時の防御力を確保しつつ、
攻撃をよけながら敵の足止めを狙いにいける。
因みに虞姫なんかの氷棘はミスった場合には発動しないので
凍結にできない。
⑤長期化する程強くなるキャラ
大喬小喬、アーサー(虞姫)
■相殺効果
①残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃
②挑発キャラ:上杉謙信、夏侯惇
不可視状態でも挑発を発動すると
攻撃対象になってしまう。
●闘技場単騎特化適正:☆☆
・耐久度:☆☆(体力と残影)
・バフ解除:☆☆☆
・デバフ耐性:☆☆(残影回避)
・反射耐性:☆☆☆
・コンボ成立:☆★(スキル2)
・格上火力:☆
・格下火力:☆☆☆★(スキル2)
・対デバフ無効:☆☆
・1対1:☆★
弱点を補うキャラ:
●育成ポイント
装備:混沌4日月2→深淵3日月2
(指輪と書が日月)
強化:武、兜、鎧>腰>>>書、指
無双神器:武、指、兜、鎧、>腰、書
伝説神器:武、兜>腰>>>>書、鎧
サポートキャラとして使う人が
ほとんどだと思うので深淵3とかまで
育てる人はほとんどいないと思いますが。。。
●傾国・群雄・戦姫
長距離走すると回避率も落ちてくるはずなので
あまり使えなくなる。
攻守共に弱い。
一応回避についてはおかわり検証で確認出来たら
確認してみます。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
単騎特化向けではなくて完全にサポートキャラなので。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
胡喜媚、趙公明、劉備、直江兼続、妲己などの
サポートキャラが揃って、撃砕、破甲キャラ
などで準主力キャラも固まってきたら考えてもいいかも。
急いで取る必要はないキャラ。
上杉謙信が陣営にいる人は結構面白そう。
●張宝おかわり検証
●対人戦
・レベル差で買っている場合の回避性能は
かなり優秀。
・今回驚いたのはレベル差で負けていても
結構避けてくれたところ。
これは使いたくなってしまう・・・
■確認できたメリット
・流血回避
・酒呑童子のバフ剥がしをHPMAX残影で
避けることで抑制
・家康を残影で守りつつスキル2火力UP
・影甲の耐久期間が伸びる
・不可視発動による土俵際の粘りがすごい、
・育成不十分の張宝が二巡目まで生き残る
・上杉謙信に残影と不可視がのると
恐ろしい耐久力に、、、
■確認できたデメリット
・酒呑童子などにバフを奪われると一気につらい
・ミスってもバフを剥がすキャラがほとんどなので
秀吉のような単騎連撃されると全部取られちゃう
・上杉謙信や、前田慶次などの必中攻撃はやはりつらい
●おかわり検証その2
今回は課金、貂蝉編で張宝の性能をチェックしていきます。
今回残影を付ける副将の回避率はそれぞれ
・貂蝉:40.9%
・張宝:38.4%
・妲己:35.0%
・胡喜媚:30.8%
・趙公明:38.1%
・曹彰:36.0%
・劉備:33.0%
といった感じ。
果たしてどこまで避けるか。
【課金貂蝉編での闘技場】
●レベル差で勝っている相手と同レベルの相手
避けまくりはしないがかなり
ミスを発生することができた。
戦闘で普通に役に立つレベル。
●レベル5上の格上相手
回避回数はわかりやすく落ちたが
まだ回避することもあり、
同レベルほどではないが効果が見られた
●レベル10以上差がある格上
ここら辺までくると全然避けてくれない。
たまに避けてくれるが、回避には頼れない感じ。
ただし不可視という選択肢も残っているので
張宝は捨てたものじゃない
【訓練所】
レベル差でこちらがかなり有利なのにも関わらず
結構攻撃をくらってしまい残念。
もうすこし避けてくれると想定していた。。
育てていないサポートキャラクターの
安定活用とまではいかなそう。。。
ただし少し育てているサポートキャラの二巡目
くらいまでの生存なら残影残しでいけそう。
【戦姫無双】
城門の防御無視攻撃は残影では避けられない。残念。
その代わり不可視のダメージカットが有効。
城の最初に駐屯しているNPCには
レベル差がかなり開いているおかげで残影が
かなり有効。
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