明智光秀(UR閃)を分析・評価しました!
更新日:2020年5月30日
どうも!てけてけです。
今回は明智光秀が新しくガチャに
並んだので、その評価をしていきたいと思います。
●明智光秀分析動画
●明智光秀おかわり検証
●スキル1
HP%の低い敵4名に700%のダメージ。
戦場に配置されている敵と味方の人数差が
1人多い毎にダメージが0.5倍ずつ増えていく。
【人数差とダメージの推移】
0人:700%
1人:1050%
2人:1400%
3人:1750%
4人:2100%
5人:2450%
6人:2800%
と、いうように敵とこちらで人数差が開くほど
火力が伸びていく。
こちら陣営の数が多くても少なくても
人数差が増えれば火力は変化していく。
また攻撃中に敵を撃殺した場合に発生する
人数差の変化に合わせてダメージも変化する。
それと気になるのが、
人数差6人の部分ですが、
闘技場なんかで人数差6人を作ろうと思うと
明智光秀が死にながら殴った場合くらいしか
想定できませんが、
実際に明智光秀が死にながら殴った場合に
火力変化するか検証してみたところ、しっかり
明智光秀の死亡も人数の変化にカウントされてた。
ということで闘技場なんかでの最高火力は
敵が6人でこちらは明智光秀が死にながら殴った場合に
2800%の攻撃ができる。
さらに敵を一人でも撃殺すれば
このスキル1をもう一度発動できて
その時の合計火力はスキル1範囲攻撃で最高ランクの火力。
また、 味方の人数が多い場合は撃殺する毎にダメージ伸びるが
敵の人数が多い場合は撃殺する毎にダメージが下がってしまう。
敵撃殺時の追加攻撃の性能とHPが低い相手を狙うという挙動から
考えると基本的にはこちらの人数が多い状況で場に出したい。
タイマンは苦手。
ミスってもバフ剥がせる。
追加攻撃でもバフを剥がせるので
最高で8つバフはがしができる。
●スキル2
敵6名に700%の攻撃と同時に
MP値の30倍のダメージを与える。
攻撃する前に敵にバフが付いていなかった場合に
ダメージが倍になる。
MP攻撃の部分にもダメージ倍は乗っかる。
なので1400%+MP×60倍の攻撃に
火力アップさせることが可能。
これはかなりの威力。
しかし、闘技場なんかではバフ盛りが
当たり前の環境なのでなかなか
バフが一つもない状況は作りづらい。
ただしクリティカルが出た場合には
MP攻撃の部分にはクリティカルダメージ乗らない。
攻撃後に総ダメージの30%を自身に回復する。
総ダメ回復なので反射による死亡が少し心配。
●一般戦闘
■主将がやられて5名の場合
MPダメージ規模としては
MP50万、攻撃力300万の場合
MPにより1500万ダメージが出て、それは攻撃力300万からみると
500%のダメージ。その上で下記のように計算すると・・
・スキル1:700%×1.5倍×4名=4200%
・スキル2:(700%+500%)×2倍×4名=9600%
合計:13800%
命中:Lv×280
となり戦役はなかなか強い。命中もしっかりあるし。
スキル2の火力がぶれないところも好印象。
あとはスキル1の人数差の部分を主将が武将で
挑発で自滅して、妲己などのバフキャラをあえて
紙耐久にしておいて敵の通常攻撃で落ちるようにしておけば
火力はさらに伸びるが、不安定な戦略なのであまり期待しない方がよい。
それとMP攻撃の部分は鼓舞や暴走なんかで
火力が伸びないので注意。
●ボス戦
・スキル1:700%×1~3.5倍=700~2450%
・スキル2:(700%+500%)×2倍=2400%
合計:3100~4850%
命中:Lv×280
となりボス戦火力は低め。
耐久面は防御力パッシブと体力パッシブがあるり
スキル2の総ダメ30%回復があるので憤怒狂乱までは戦える。
●訓練所
訓練所ではバフ剥がして殴れるのは
様々な場面で役に立つが
無課金、微課金での
単騎特化陣営では基本的にこちらが
1人~3人になることが多く、
敵人数に近い状態でのプレーになりがちなので
火力をあまり伸ばすことができない状況が多くなりそう。
謀士なので物理攻撃系の敵の波状攻撃から
身を守るのも難しそう。
訓練所もあまり得意とは言えない。
●闘技場
■獲物
●バフキャラ全般
スキル1のバフはがしが多くて8つ分剥がすことが
できるので、バフ盛り全盛期の現環境にはありがたい。
■天敵
●バフキャラ全般
スキル1はバフキャラを獲物とする反面
スキル2は敵にバフがついていると火力が伸びないので
現環境ではスキル2の火力伸ばすの難しい。
●撃砕・破甲付与キャラ
防御力と体力があり相手のバフも剥がせるので
耐久力は謀士の中ではなかなか高いが
撃砕や破甲を付与されて殴られてしまうと
あっけなく落ちてしまう。
●パッシブ系反射キャラ
援護と違ってバフを剥がしが通用しないので
もろに反射ダメージを食らってしまう。
最近は戦姫無双の太学館で反射を上げられたりもするので
スキル1、スキル2共に、HP高い反射持ちで防御力弱めの
子を一撃で倒して続けて反射で削られるなんてこともありそう。
■相乗効果
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起
孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、
直江兼続、郭嘉、太公望
敵にバフが付いていないことで
スキル2の火力が上がるので
バフ剥がしキャラと組ませたい
●バフキャラ
こちらはバフはがしができるので
バフで盛って殴っていけば、スキル1が
かなりのダメージを出せる。
そのためには初陣から
このキャラを配置しなくてはいけないので
若干のリスクがあるが。。
特に苦手なデバフ対策のために妲己と組ませたい。
■相殺効果
●バフ奪いキャラ
酒呑童子、牛若丸、曹丕、家康
バフ奪いキャラの奪いたいバフを先に
剥がしてしまう可能性があるので順番重要。
●闘技場単騎特化適正:☆☆★
・耐久度:☆☆★
・バフ解除:☆☆☆☆
・デバフ耐性:☆
・反射耐性:☆☆☆★
・コンボ成立:☆★
・格上火力:☆☆
・格下火力:☆☆☆
・対デバフ無効:☆☆★
・1対1:☆
弱点を補うキャラ:
・デバフ耐性:妲己
・コンボ成立:酒呑童子、牛若丸、家康、曹丕
格上相手は最初は敵人数が多くこちらが少なくなりがちなので
高火力出るが、それによって人数が近づいてくると
明智光秀の火力も落ちてしまう。
●育成ポイント
強化:武器、副、指、兜、鎧、腰
無双神器:武器、副、兜、鎧
伝説神器:武器、兜
●傾国・群雄・戦姫
基本的にこちらは4人で攻めていって
明智光秀の攻撃で敵の人数を減らしながら
火力を上げていく戦略が良さそう。
・戦姫の城門が1人としてカウントされるのかは
おかわり検証で調べてみたいと思います。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
ボス戦火力があまり望めないのと
訓練所の耐久面の不安、
それと闘技場での終盤での火力不足が決め手。
ただ闘技場については使い方次第で化ける可能性があるので
次回のおかわり検証で色々な使い方を試してみたいと思います。
●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
範囲バフはがしキャラであれば、白起とか董卓、家康
牛若丸、アテナのようバフを剥がすだけでなく
奪えたり、撃砕や破甲を付与できるたりキャラの方が
サポートとしては良い。
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