• teketeke

曹仁(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 2019年9月3日

どうも!てけてけです。

今回は曹仁(URアバター閃)を分析・評価しました。

曹仁の強い点や弱い点など参考にしてもらえたら嬉しいです。





●スキル1

 雷鎧を自身に付与して自身を守りつつ

 相手の攻撃のリズムを崩していく。


 雷鎧は4ターンと長いので

 デバフ解除されない限り途切れない。


 ただし雷鎧で上昇する防御力は120%と

 李牧や張飛には及ばない。




●スキル2

 敵が眩暈状態でダメージ倍。

 ・眩暈サポートしてくれそうな他の副将候補

   直江兼続、曹操、張角、秦王、丁奉、楽進、秦王、玉藻前、鍾会 


 ただし上記のキャラクター達の眩暈は鍾会以外

 基本的に1ターンで切れてしまうので

 うまくダメージ倍を発動させるのが難しい。

 

 基本的には雷鎧による後付けの眩暈付与を狙っていきたい。


 曹仁はスキル2で相手に虚弱を与えられる。

 自分自身を守るだけでなく

 仲間に対するダメージを減らす挙動をするところが面白い。


 虚弱は攻撃力依存の

 防御無視攻撃の威力を下げられるありがたいスキル。

 (ステータス依存の防御無視攻撃の威力は下げられない。)


 反射の威力は虚弱で下げることはできない。


 基本的に雷鎧キャラは火力があまり高くないので

 味方に死なれてしまっては困るのでこれはとてもありがたい。




張遼ととても似たスキルの持ち主。

・反射機能としてはHP調達が曹仁にはない。代わりに反射率高い。

・虚弱に関しては張遼はスキル1で撃てて尚且つ4ターン付与。




 

●パッシブ

 ・HP、攻撃力%共に通常レベル。

 ・防御力:Lv×200で真ん中より少し上

 ・筋力:Lv×120と2019/8/20時点で最下位

 ・体力:Lv×100とこちらも下位ランク

 ・ダメージ反射:90%とトップクラス。

  この反射はバフではないので剥がせない。


●一般戦闘

 命中パッシブなし。

 火力も目立たない。


●ボス戦

 命中パッシブなし。

 範囲攻撃キャラなのでボスには

 一般戦闘よりさらに不向き



●訓練所

 敵の波状攻撃のリズムを雷鎧による眩暈崩すサポート役。

 さらにスキル2の虚弱は繰り出すタイミングによっては

 味方へのダメージを軽減することに役立つ。




●闘技場

 硬いうえに高反射で場に残り続ける厄介なキャラ

 うまく機能してしまうと眩暈と虚弱を安定供給してくる。


 ただし、反射持ちには珍しく自身でHPを

 回復するソースを持っていないので

 反射に必要なHPを確保できないと


 戦場に長く居座れない。


 直江兼続と組めば、

 ・相手の主力への眩暈の供給によるダメ倍

  +反射の強化

   +援護によるダメージカット

    +HP回復&デバフ解除

  で存在感が一気に出てくる。

 




●格上相手

 格上相手には火力不足。




●育成難易度

 特に育成で難しいところはない。




●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?

 見送ります。

 ボス戦と、一般戦闘で活躍しきれないのが

 単騎特化陣営の最初の副将としては残念。


 二人目の副将としては闘技場を強化したいのであればかなり良い。


 虚弱や雷鎧による眩暈で単騎特化副将を守り

 後の先でイニシアチブを奪取できる。


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