柳生宗矩を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
柳生宗矩の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に360%且つ敵の残りHP45%より
低いダメージを防御無視で与える。
(必中でクリティカル可能)
このスキル発動中、自身と敵が撃殺されず
致死ダメージを受けた場合にはHPが1残る。
自身は反射で死なないという意味なのは
わかるが、相手にはそもそも残りHP45%
残しなので、最初からHPが1じゃない限り
不殺の場面はないのでは?
・クリが出た場合に45%ルールを突破する?
突破しないあくまで
45%ルールに縛られる。
・敵HP1%残しの状況ってそもそも起きる?
風魔小太郎のようなHP1残しキャラに
対する記載だと考えられる。
・風破、束縛、暴走で45%制限越える?
ダメージは45%を越えない。
・援護でダメージカットされるか?
しっかり45%ダメージ与えられる。
ただし援護が機能していないわけではなく
しっかり防御無視攻撃の威力自体は
援護でダメージカットできる。
・神祇によるダメージカットは?
最初の360%攻撃には適用される。
45%ダメージには適用されない.
・祝福相手にはどうなる?
ダメージカットされる
・影甲相手にはどうなる?
ダメージカットされる
対抗手段も多いうえに45%上限はつらい。
55%上限なら「敵HP50%より低い場合」
のコンボが作りやすいのに。
攻撃後、敵に筋力値で優っていれば
100%の確率で2ターンの流血付与をし
敵のHP回復を阻害する。
流血で回復を阻害してHP低く保てるので
次のちょっとした範囲攻撃で落とせる。
6回攻撃後、自身が総ダメージの20%
HPを回復する。
●スキル2
HP%が低い敵に700%の7回攻撃。
合計4900%の攻撃。
敵が流血状態でダメージが倍になり
9800%のダメージに進化。
さらに敵が死亡しない場合
追加でスキル2を発動するので
火力は19600%まで伸びる。
流血ばらまけて尚且つスキル2で
この火力が出せるキャラは、このキャラだけ。
対人後半の障害の少ない環境で
伸び伸び使うと良さそう。
・撃殺時回復は自身HP上限の20%?
どうやらその様子。
回復に1挙動持っていかれるタイプの
時間のかかるやつだ。。久しぶり。。
戦役ではこれが時間的にネックになる。
14連撃も時間かかるし。。
●パッシブ
スキル①:攻撃力46%、体力Lv×200
スキル②:HP46%、根気値Lv×400
スキル③:物理貫通Lv×10、筋力Lv×300
専属武器:攻撃力18%、防御貫通1000
防御力Lv×220
●一般戦闘
・スキル1:360×2(防御無視は2倍評価)
×4名=2880%
・スキル2:700%×7回×2倍
(×2回)
=9800~19600%
合計:12680~22480%
命中:Lv×60(筋力1/5)
戦役ではバフを重ねまくれば将来的に
憶を越えるダメージをスキル1で必中で
出せるようになり、スキル2もスキル1が
必中なので流血からのダメージ倍が繋がる。
意外と高火力だが、序盤のバッファーが
少ない環境だとスキル1の火力が伸びず
スキル2がHPが低い相手を狙うので
1体以上敵を倒してしまい追加発動が
おぼつかない。
敵が4体残っているのでスキル2で追加
発動が起こるということはそのうち
1体も倒せなかったということで
そうなると追加発動しても残り4体を
倒しきるのは難しい。
同じスキル2連撃キャラの最上とかは
スキル1で敵人数を1~2名減らしているから
6連撃でも十分スキル2が活きる。
ちょっと扱いが難しい。
●ボス戦
・スキル1:360%×2=720%
・スキル2:700%×7回×2倍×2回
=19600%
合計:20320%
命中:Lv×60
ボス戦火力は準トップクラスに強い。
ボス突破は得意。
●闘技場
■獲物
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、
夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、
最上義光、曹真、周泰、土行孫
スキル2の追加攻撃発動に繋がりやすく
特にしぶといナタや周泰に
思いっきり刺さる
●バフキャラ全般
スキル2でバフ全剥がしが可能。
特にスキル1の流血も残影で避けられない。
王貴人なんかにも反射死狙える。
■天敵
●高筋力キャラ
460:荊軻
300:卞氏、夏侯覇、滝夜叉姫、楽毅
辛憲英、柳生宗矩、劉邦、衛青
血桜:最上義光
ほとんどのキャラに筋力勝負で勝てるので
流血ばらまきは得意。ただし格上相手だと
育成差で一気にばらまきづらくなる。
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考
蓮華:ナタ
流血が入らないとダメ倍が外れる。
■相乗効果
●流血付与キャラ
孫堅、文鴦、幸村、伏皇后、程普、馬岱、
廉頗、嫦娥、郭嘉、楽進、丁奉、半蔵、関平
周倉、レイチェル、茨木童子、大嶽丸、沮授
小早川秀秋、趙雲、源義経、神崎すみれ
曹真、田単、周泰、辛憲英、前田利家
●撃殺することで加速するキャラ
・血桜:最上義光
・ダメ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、
飛鳥、荊軻、毛利元就、公孫サン
・ダメージ増:前田利家
・狂乱:真田幸村、滝夜叉姫、衛青、
李信、Es、荊軻、猿飛佐助、丹羽長秀
・追加攻撃:
玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、
卞氏、ホウ徳、霧隠才蔵、井伊直虎、
小松姫、伊達政宗、明智光秀、馬騰、
源頼光、藤堂高虎、魯班、加藤清正、
曹真、真宮寺さくら、蕭何、風魔小太郎
・七星:孔明
・奮起:関羽、坂田金時、李典
・援護:蒙恬
・流血:茨木童子
・封印:蘆屋道満
・撃砕:井伊直虎
・暴走:ウアサハ、許チョ、源頼光、王賁、
島津義弘、典韋
・デバフ解除:アテナ、范増、竹中半兵衛
・雷鎧:典韋、長宗我部元親、曹真
・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉、程昱、
源頼光
・バフ奪い:伯邑考
・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青
上杉謙信、関羽、伯邑考、土行孫
高順、
・確定クリ:小早川秀秋、寧々
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
・パッシブ:
曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
スキル1で敵HPを減らしつつ流血を
つけることで敵の攻撃での自滅を誘う。
反射に強いナタなんかはスキル2で
自らの手で落としに行く。
■相殺効果
●闘技場単騎特化適正:121.5
・耐久度:7.5
・防御無視耐久:3
・自己治癒力:7
・バフ剥対応:10
・デバフ耐性:1
・反射耐性:9
・コンボ成立:6
・格上火力:6
・同等火力:8
・格下火力:10
・攻撃回数:10
・反射力:1
・バフ解除:8.5
・対デバフ無効:5.5
・1対1:8.5
・1対複数:5
・準主力活躍:1.5
・配置柔軟性:1
・持久戦:4
・支配力:6
・陣営強化:1
・敵陣弱体化:2
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、副、指>腰>兜、鎧
◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧
●傾国・群雄・戦姫3.9
・単発突破:3
・継続突破:1
・爆弾処理:9.5
・単発守城:4
・継続守城:3
・城門矢塔:3
スキル1で敵を撃殺できないので
返す刀でやられてしまう。
単発突破や戦姫の城門戦でも
相手に鍾会とかいたらきつい。
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
ギリギリ見送ります。
戦役でのパフォーマンス発揮がバッファーを
集めるまで伸びないのがかなり難しい。
他は全部それなりに強いだけに惜しい。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
スキル1の流血ばらまきの筋力勝負で
育成不十分だと勝てない。
Comments