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・攻略情報

teketeke

沮授(URアバター閃)を分析・評価しました!

更新日:2020年8月30日


今回は新しくガチャに

並んだ沮授の分析をしていきたいと思います。






●スキル1

 敵4名に640%の攻撃。

 敵に最大攻撃で負けている場合

 100%の確率で敵に2ターンの虚弱を付与して

 攻撃力を50%減少させる。


 敵に最大攻撃で買っている場合

 100%の確率で敵に2ターンの流血を付与して

 更に沮授の攻撃力の30%の防御無視をぶつける。


 ・ミスったら場合

   虚弱も流血もつけられない。

    

 このスキル1で敵が撃殺されない場合

 もう一回だけ追加でスキル1を発動させる。


 なので、初撃で最大攻撃力で負けていて

 虚弱ついた相手は攻撃力が落ちているので

 2回目のスキル1発動時には今度は沮授が攻撃力で

 勝って流血を付与する+防御無視というように


 一気に二つのデバフを付けることも可能。

 がっつり育てていけば、虚弱後の卑弥呼は厳しいが

 最上になら攻撃力で勝てる可能性があり。


 こちら側で鼓舞とかつけて、

 初撃負けて2撃目勝てるように調整必要。

 (ちょっと玄人向け。)


 640%の2回攻撃で1280%にさらに

 60%の防御無視攻撃がつくのは

 火力的にも十分すぎるくらい強い。

 この火力を最大化するためにも

 バフはつけて戦いたい。

 

ちなみに初撃攻撃力負けてる場合に虚弱つけるが

防御無視判定は攻撃前なので

虚弱つけたことで攻撃力で勝ったから

初撃から防御無視攻撃も発動とかはしない。




●スキル2

 攻撃前に2ターンMP30倍の影甲に入る。

 そして敵に700%の4回攻撃を行う。合計2800%の攻撃。

 敵にデバフが付いている場合ダメージ倍で5600%のダメージ。


 ダメージ倍で、さらに沮授は専属武器で

 会心値も上がるので趙公明や献帝と組むことで

 ここにクリティカルも乗せる伸びしろがある。

 

 攻撃後、残りHP%が低い味方1名に

 デバフを解除してから与えた総ダメージの30%

 HPを回復するので

 流血がついていてもHP回復できる。


 さらに、攻撃前に影甲に入るので

 スキル2の反射による死亡リスクが極端に低い。

 まぁでも1ターン目で入って欲しかった。


 虚弱による敵の弱体化と

 防御パッシブと体力パッシブも持っているので

 スキル2までの生存率も他の謀士に比べると

 まぁまぁ。


 さらに言うと2巡目のスキル1発動まで

 自信を影甲で守れるので

 2巡目にもう一度虚弱と流血を狙いにいけたら

 対人の後半戦が一気に有利になる。


 自身もスキル2では連撃なので

 敵人数が減ってからも火力出せるし。


 かなり面白いサポートキャラが出てきた印象。


 ランダム攻撃なので上杉謙信に絡めとられる。


●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、命中値Lv×280

 スキル②:最大HP44%、防御力Lv×180

 スキル③:MPLv×300、体力Lv×200

 専属武器:会心値Lv×260、攻撃力17%、防御貫通900





●一般戦闘

 ・スキル1:640%×4名×2回

       +30×4名×2倍=5360%

       (防御無視攻撃は2倍評価)

 ・スキル2:700%×4回×2倍=5600%

    合計:10960%

    命中:Lv×280%

 戦役は最近では20000%越えとか出てきてインフレ進んでるが

 10000%越えの火力を出せるのは中々強い。

 ただこのキャラは攻撃系のパッシブあまりないので

 思った以上に火力伸びなさそう。




●ボス戦

 ・スキル1:640%×2回+30%×2倍=1340%

 ・スキル2:700%×4回×2倍=5600%

    合計:6880%

    命中:Lv×280

 こちらも10000%超えキャラが

 最近では結構出てきているので比較すると見劣りするが

 ボス戦でも5000%越えの火力を出せて火力としては

 まずまず強い。


 ただボスの大火龍術をスキル1とスキル2の

 間にくらうとスキル2発動時に流血、虚弱が外れてしまい

 ダメージ倍が出ない可能性もある。

 まぁボス戦では毒や火傷、他にも破甲や撃砕なんかが

 つけまくれるのでデバフの種類を問わない沮授は

 心配はないと思う。

 



●訓練所

 戦役、ボス戦同様、敵の攻撃力が高いので

 鼓舞や畜力、暴走などのバフを付けても

 攻撃力で負けて虚弱を付与することになりがち。

 その虚弱によって攻撃力を抜かせるかどうかで

 スキル1追加発動で流血を付けられるかどうか。

 ここの調整が難しそうだが、うまく決められれば

 HP回復系の敵の生存力を大幅に下げられる。

 スキル2で影甲にも入れるので

 虚弱とセットで使うことで意外と訓練所の

 攻撃も耐えられそう。

 まぁまぁ得意と言える。



●闘技場

 ■獲物

  ●攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

   S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼、沮授

   S2:陸遜、鍾会、

   虚弱によってその火力を大幅に下げることができる。

   さらに直江兼続の援護なんかでダメージカットできれば

   合計で75%のカットになり有利に進められる。

   


  ●デバフ一つだけ解除するキャラ

   ・回復あり:華佗、アーサー、呉夫人、歩練師(兼続、荀攸、劉備)

   ・回復なし:かぐや姫、張良、楊貴妃、劉備

   流血と虚弱の2つバフを一気につけることも可能なので

   これらのキャラがデバフを剥がしきれない。

   特に回復ありのキャラは流血をうまく剥がせないとHPが

   回復できなくなる。


   兼続、荀攸と劉備のスキル2はデバフ全剥がしだけど

   先にHPを回復してしまうので流血付いてると回復できない。

 

   かぐや姫を前衛においている人は主力の

   眩暈や封印を解除したいのに別のデバフを解除してしまい

   一気に足並みを乱すこともできる。


  

 ■天敵

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会

    狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   神祇:太公望、嫦娥

   スキル1のデバフがつけられず、スキル2の火力も半減。



  ●足止めキャラ

   眩暈:玉藻前、孔明、周瑜、馬超、丁奉、夏侯淵、兼続、水鏡

      張角、楽進、范増、曹操、郭嘉、宮本武蔵、秦王、夏侯淵

   雷鎧:伏皇后、曹仁、張飛、李牧、典韋、張遼、島津義弘

   氷鎧:雪女

   凍結:姜維、荀攸、虞姫、雪泉、法正

   封印:荀彧、左慈、歩練師、黄忠、太公望

   スキル1の後に足止めを食らうとスキル2発動のタイミングで

   虚弱や流血が無くなってしまいダメージ倍が発動できない。

   ただしスキル2のダメージ倍化にはデバフの種類を問わないので

   意外と成立しやすい。


  ●デバフ全解除キャラ

   S1、胡喜媚、妲己、大喬小喬

   S2、劉備、牛若丸、アテナ、嫦娥、范増、直江兼続、荀攸

   特に牛若丸はデバフコピーをしてくるので厄介。


  ●バフはがしキャラ

   荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、真田幸村、陸遜、白起

   孫策伯符、秀吉、玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、大喬小喬、

   直江兼続、郭嘉、太公望、卑弥呼、ノエル、北条氏康、張宝、西施

  影甲剥がされると2巡目までの生存がかなり危うくなる


 ●MP攻撃キャラ

  貂蝉、左慈、胡喜媚、妲己、張良、徐福、曹操、

  秦王、武田信玄、荀彧、かぐや姫、范増、荀攸

  明智光秀、トウ艾、馬良、張良、劉禅

  虚弱で火力が落ちないMP攻撃をしてくる

  相手のダメージを減らすことはできない。


 ●ステベース防御無視攻撃キャラ

  S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

     最上義光、坂田金時、李信

  S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元

  虚弱で防御無視攻撃の火力を下げられない。



 ■相乗効果  

  ・デバフで火力アップするキャラ

   種類不問:雪泉、丁奉、ウアサハ、雪女、司馬師

        西施、呉夫人、法正、諸葛孔明、郭嘉、

        荀彧、姜維、西施、孫策伯符、

   流血:茨木童子、馬岱、レイチェル(HP吸収)

   虚弱:鄧艾、張遼、

   一気に2つデバフをつけることも可能な沮授は

   これらのキャラのスキル2に貢献しやすい。


  

  ・祝福、七星キャラ:趙公明、献帝

   沮授は専属武器の効果で会心値が上がっているので

   祝福や七星と合わせてクリティカル出しやすい。

   スキル2にダメージ倍の条件がついているので

   そこにクリティカルを乗せられる伸びしろがある。

  

   スキル1の防御無視にもクリティカル乗せたいところ。


 

 ■相殺効果   



闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆★

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆★

  ・格上火力:☆☆★

  ・格下火力:☆☆☆★

  ・対デバフ無効:☆☆★

  ・1対1:☆☆☆★

  弱点を補うキャラ:



●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3日月2⇔混沌2

   強化:武、鎧、兜、副、指>>腰

 無双神器:武、鎧、兜>副、指>腰

 伝説神器:武、兜>副、腰、鎧



●傾国・群雄・戦姫

 スキル1の火力が高くないので攻めは苦手。

 守りもそこまで得意じゃない。


 ・戦姫の城門

  城門の防御無視攻撃を影甲で防ぎつつ

  影甲前に受けたダメージはスキル2で回復可能。

  スキル2も連撃だし突破狙っていけそう。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ見送ります。

 戦役とボス戦は十分な火力出せるが

 対人での攻撃力調整が初心者には難しい。


 攻撃力調整と防御無視攻撃の火力アップのために

 劉備や妲己、胡喜媚、趙公明などの

 バッファーを登用する必要があり、

 無課金や微課金だとそれらを揃えるのに時間がかかり

 かなり長期にわたって沮授の本領発揮ができない。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 サポートキャラとしての登用はあり。

 流血、虚弱とHP回復、デバフ全解除のサポートができる

 防御パッシブ持ちの謀士なのと影甲、虚弱で

 自身も生存力やや高め。

 2巡目まで生かせることができるかが重要。

 影甲の大きさは育てておきたい。

 

■おかわり検証

0:00オープニング

0:29ガチャ

1:57沮授について

5:39本編

5:52〜おかわり検証

11:03沮授VS卑弥呼

12:18まとめ

12:43エンディング





【ガチャドロップ】

 ・紅翡翠10回

 ・強化石22回

 ・宝石券24回

 ・ボス券2回

 ・訓練券7回

 ・訓練書3 33回

 ・訓練所4 15回

 ・割引券3回

 ・幸運券2回

 ・絆2 17回

 ・確定絆5 15回(幸運あり3回、無し12回)


 ・合計151連(無料1回、10連15回)

 ・消費元宝37548


【おかわり検証結果】

 ・前列配置の防御無視攻撃の火力はバフキャラと組めば

  攻撃力の30%といえど十分な殺傷力。

  ただし、その場合敵を倒してしまって追加発動なしで

  虚弱や流血もばらまききれないけど倒せてるならOK

  ここら辺の攻撃力調整が難しいが

  基本何も考えずに強くしてしまえばいいと思う。


 ・前衛においても高体力と防御力パッシブで格上ウアサハの

  一撃程度なら耐えられた。(一発までで限界)


 ・前衛配置でバフ盛りしておけばスキル2までの生存力も上がり

  バフ優位で殴れればスキル2不安な火力でも殺傷力高め。


 ・スキル1を撃つときに敵に氷鎧や氷棘なんかがあると

  スキル1後足止めをくらってしまい、影甲展開前に

  撃殺されてしまうのがつらい。


 ・応援一番目で出すと相手の主将がいない状態で

  スキル1を撃てるので(攻め手の場合)スキル1の

  虚弱や流血をばらまきやすい。


 ・応援後半に出すと、敵側で流血や虚弱を剥がせるスキル持ちが

  減っている場合が多く、スキル2のコンボが決まりやすい



●まとめ

 沮授はサポート機能をたくさん持っているが

 使いづらさが目立った印象。


 ただ使いこなしたらかなりやっかいなキャラになると思うので

 いつか皇室なんかで沮授マスターに会いたい。




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