祝融を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
祝融の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
HP%が低い相手に1200%の攻撃。
攻撃前自身”HP上限”が敵より高い場合
ダメージが倍になり2400%の攻撃。
敵を撃破した場合スキル1を追加発動。
合計4800%のダメージまで可能。
HP上限で戦わないといけないので
格上相手の戦闘は苦手。
HP%勝負だったら回復系の味方と
相乗効果があったり影甲なんかで
HPを高くキープすることに意味があるが
HP上限を上げるスキルはないので
コンボがとても組みづらい。
ただ大戦前に敵の情報は見れるので
相手を選んで戦えば確実にコンボ成立できる。
攻撃後100%の確率で敵を3ターン
流血状態にさせHP回復を阻害する。
・ミスった場合に流血付与できない。
HPが低い相手の撃殺を狙って成功すれば
追加でももう一人落としにいくし
失敗するような格上には
流血を付けt自滅してもらう。
●スキル2
敵1名に攻撃力260%の防御無視攻撃。
攻撃前自身HP上限が敵より高い場合
必ずクリティカルになる。
さらに敵を撃破した場合
追加でもう一度攻撃。
素の状態で260%の火力は
虹キャラの中でトップレベル。
だがMR環境下では物足りない。。
撃殺という意味では十分な数字だが問題は↓
・攻撃対象は?
ランダムなので援護挑発に引き付けられる
せっかくの防御無視攻撃が
上杉やエリスの餌食に。。。
攻撃後総ダメージ60%回復。
無条件の60%回復は大きい。
●パッシブ
スキル①:HP48%、攻撃力40%
スキル②:反射54%、体力Lv×180
スキル③:復活50%
専属武器:攻撃力16%、反射12%
体力Lv×140
復活スキルが祝融の良さを失わせてる。
パッシブ反射キャラは反射力が引くので
即死することで相手にHP吸収を発動させない
方が爆弾としては価値が高い。
下手に復活するとHP吸収されてしまう。
スキル的にもHP上限勝負があるのだから
その分HPを上げてほしかった。。
今後反射ダメージ耐性パッシブも
どんどん追加されると考えると
援護系の反射じゃないとダメージ
通しづらい。。
復活で罪悪デバフを一度は剥がせるのは
ありがたい。
●一般戦闘・ボス
・スキル1:1200%
・スキル2:520%(防御無視攻撃は2倍評価)
合計:1720%
命中:無し
防御無視攻撃主体のキャラなので
戦役ボスはすさまじく弱い。
●闘技場
■獲物
●HPが低い相手
特に
司馬懿、樊氏、黄忠、張コウ、
ホウ徳、司馬昭
の6名はパッシブでHP%が上がらない。
●撃殺することで加速するキャラ
・血桜:最上義光
・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、
飛鳥、荊軻、毛利元就、
公孫サン、
・ダメージ増:前田利家
・狂乱:真田幸村、滝夜叉姫、衛青、趙奢
李信、Es、荊軻、猿飛佐助、丹羽長秀
・追加攻撃:
玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、
卞氏、ホウ徳、霧隠才蔵、井伊直虎、
小松姫、伊達政宗、明智光秀、馬騰、
源頼光、藤堂高虎、魯班、加藤清正、
曹真、真宮寺さくら、蕭何、風魔小太郎
楊端和、祝融、陳宮、山中鹿之助
・七星:孔明
・奮起:関羽、坂田金時、李典
・鼓舞:前田慶次
・援護:蒙恬
・流血:茨木童子
・封印:蘆屋道満
・撃砕:井伊直虎
・暴走:ウアサハ、許チョ、源頼光、王賁、
島津義弘、典韋
・デバフ解除:アテナ、范増、竹中半兵衛
・雷鎧:典韋、長宗我部元親、曹真
・スプラッシュ:司馬師、張飛、貂蝉、程昱、
源頼光
・バフ奪い:伯邑考
・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青
上杉謙信、関羽、伯邑考、土行孫
高順、
・確定クリ:小早川秀秋、寧々
■天敵
●高HPキャラ
孫堅、程普、本多忠勝、呉夫人、牛若丸
源義経
●攻撃ダメカット真髄共鳴スキル
李典、アウグス、カエサル
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・聖援:アウグス、韓信
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス
ダメージカットされてしまうだけでなく
このキャラのもう一つのダメージ源である
反射の元になるHPが減ってしまう。
■相乗効果
●攻撃力が上がるバフ全般
奮起:かぐや姫、蔡文姫、徐福、
鼓舞:劉備
七星:献帝
祝福;趙公明
暴走;胡喜媚、曹彰、
畜力:妲己
スキル2の攻撃力ベース防御無視火力アップ
スキル2のタイミングで良いので
後から応援出しで間に合うところが大きい。
■相殺効果
●対人適正:116ポイント
・耐久度:8
・防御無視耐久:8
・自己治癒力:8
・バフ剥対応:5
・白バフ減対応:2.5
・聖護解除対応:0
・デバフ耐性:0
・デバフ耐性減:4
・罪悪解除:0
・反射耐性:4
・コンボ成立:8
・格上火力:6
・同等火力:8
・格下火力:10
・攻撃回数:2
・反射力:5.5
・反射耐性:-2
・バフ解除:1
・聖護解除:0
・対デバフ無効:8
・1対1:8
・1対複数:3
・準主力活躍:5
・配置柔軟性:3
・持久戦:4.5
・支配力:4
・陣営強化:1
・敵陣弱体化:3
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3日月2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副
◆無双神器:武、指>副、腰、兜、鎧
◆伝説神器:武、指>腰、兜>副
体力はかなり上がるのでHP%を上げにいきたい
●傾国・群雄・戦姫:39ポイント
・単発突破:7
・継続突破:3
・爆弾処理:6
・単発守城:8.5
・継続守城:6.5
・城門矢塔:6
・戦姫速さ:2
●最初の主力としての登用はありか?
見送ります。
戦役ボスどちらも苦手で
対人性能としても今のMR環境にハマっていない。
去年のハロウィンで出してれば興奮してた。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
反射パーティを作っている人にはあり。
Comments