糜夫人を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
糜夫人の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に600%の攻撃。
攻撃後、HPが低い敵1名に
総ダメージ30%の防御無視攻撃。
弱い子を巻き込んで大ダメージを
発生させることで、その後場に残った
敵の主力に大ダメージを狙いにく
ジャイアントキリング的動きが可能。
前衛に置きやすいナタの蓮華化を狙いに行く
運営さんが
単騎特化陣営を終わらしに来てるのは分かる。
・スプラッシュミスるか?
スプラッシュは必中。
スプラッシュと書いてあるが、
実質総ダメージ防御無視攻撃キャラで
頼光とか司馬師みたいに攻撃毎に
スプラッシュを挟まないので
どちらかというと田豊とか
項羽、趙公明、徐福に近い立ち位置。
総ダメージ防御無視系でHP低い子を狙うのは
糜夫人が初めて。
その部分はスプラッシュっぽい。
このキャラのメリットとしては
謀士の法術攻撃をスプラッシュに
活かせるというところ。
あとは6名全員に狙いに行くので
司馬師とかで良くある
弱い子の取りこぼしがない。
現環境ではナタや復活系キャラで
優秀なキャラが多いので
頼光みたいな回数スプラッシュ飛ばせるほうが
活躍の機会は多い。
さらに攻撃後敵HPが50%より低い場合
2ターンの虚弱を付与し攻撃力を50%
低下させる。
・ミスっても虚弱付くか?
付けられない
初の虚弱スプラッシュキャラ。
相手陣営に準主力級が多いと
範囲攻撃であまりダメージを受けづらい
主力にスプラッシュが飛んでいかない
可能性があり、主力を撃ち漏らした場合に
虚弱で火力を下げておく狙い。
闘技場100位前後の皇室ラインから
もう少し高い順位くらいまでを
見越したスキル設定。
皇室闘技場の上位では
姜維ちゃんとか別の虚弱キャラが良い。
さらに攻撃後、MP×30の影甲に
3ターン隠れることが可能。
ただしこのキャラ自体耐久系のバフが
無いので、虚弱を
ばらまいているというものの
かなり壊れやすい。
●スキル2
敵6名に720%の攻撃。
MP30倍の法術攻撃を追加。
さらに自HPが50%より高い場合
ダメージが倍になる。
・ダメージ倍はMP攻撃の部分にも乗るか?
乗る。
1440%+MP×60の攻撃に格上げ。
MP攻撃は微妙だが、1440%は
MP攻撃をするキャラの中では
秦王に次ぐ第二位。意外と高いけど
MP攻撃しないキャラと比べたらそんなに
高くない。
・クリ倍率はMP攻撃の部分にも乗るか?
乗らない。
MP攻撃は虚弱で攻撃力を下げれても
火力が変わらない反面
バフの影響を受けないというネガティブな
側面があり、現環境では
このデメリットの方が重い。
さらに敵が虚弱状態の場合
バフを一つ剥がすことができる。
スキル1虚弱からのスキル2バフはがしは
劉表以来の二人目の挙動。
サポート系の立ち位置だが、
このキャラのスキル2までの生存は
なかなか大変。
●パッシブ
スキル①:攻撃力44%、MPLv×280
スキル②:HP44%、法術貫通800
スキル③:防御貫通Lv×10、HP吸収16%
専属武器:攻撃力17%、体力Lv×200
命中値Lv×260
●一般戦闘
【攻撃力:MP=30:1の場合】
・スキル1:600%×4名
+600%×4×0.3
=3120%
・スキル2:(720%+100%)
×2倍×4名
=6560%
合計:=9680%
命中:Lv×260
【攻撃力:MP=30:5の場合】
・スキル1:600%×4名
+600%×4×0.3
=3120%
・スキル2:(720%+500%)
×2倍×4名
=9760%
合計:=12880%
命中:Lv×260
【攻撃力:MP=30:10の場合】
・スキル1:600%×4名
+600%×4×0.3
=3120%
・スキル2:(720%+1000%)
×2倍×4名
=13760%
合計:=16880%
命中:Lv×260
合計火力的には10000%越えで中々
強いが、MP攻撃に頼る部分の
火力に関しては鼓舞や畜力暴走などの
攻撃力アップの影響を受けないので
バッファーとのコンボが弱い。
スキル2も範囲に1回だけの
挑戦なのでミスったらおしまい。
あまり得意ではない。
●ボス戦
【攻撃力:MP=30:1の場合】
・スキル1:600%+600%×0.3
=780%
・スキル2:(720%+100%)
×2倍
=1640%
合計:=2420%
命中:Lv×260
【攻撃力:MP=30:5の場合】
・スキル1:600%+600%×0.3
=780%
・スキル2:(720%+500%)
×2倍
=2440%
合計:=3220%
命中:Lv×260
ボス戦火力低い。
●闘技場
■獲物
●単騎特化陣営
弱い子を巻き込んだ防御無視攻撃で
相手の主力を落としに行ける。
●残影キャラ
司馬昭、孫権、徐晃、張宝、王貴人
スプラッシュは回避不能。
●虚弱キャラ
姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、劉表
関平、曹仁、劉禅、法正、沮授、濃姫
出雲阿国、趙雲、竹中半兵衛、王昭君
糜夫人
虚弱によってMP攻撃の火力は下がらない。
●八陣キャラ
孔明、馬良、郭嘉
スプラッシュ攻撃は必ず
クリティカルにならないので
八陣キャラに確実にダメージを与えられる
■天敵
●バフはがしキャラ
荊軻、ホウ徳、家康、牛若丸、酒呑童子、
真田幸村、陸遜、白起、孫策伯符、秀吉、
玉藻前、アテナ、茨木童子、司馬昭、
大喬小喬、直江兼続、郭嘉、ナタ、太公望、
卑弥呼、李典、ノエル、北条氏康、張宝、
西施、馬雲リョク、毛利元就、霧隠才蔵、
樊氏、ウェンディ、袁術、猿飛佐助、高順
真宮寺さくら、丹羽長秀、劉表、九鬼嘉隆
糜夫人
●状態異常耐性キャラ
耐性:張飛、ウアサハ、孫策、竹中半兵衛
オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、
徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、
鍾会、雑賀孫市、小松姫
狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、
李信、上杉謙信、魏延、文鴦、Es
伊達政宗、猿飛佐助
畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、
北条氏康、樊氏、魯班
神祇:太公望、嫦娥、伯邑考
蓮華:ナタ
●復活キャラ
孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維
茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、
夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、
最上義光、曹真、周泰、土行孫
単発系のスプラッシュなので
高火力になっても復活でいなされてしまう
●祝福;趙公明
祝福は育ててない子でもダメージカットで
守ることができるので、総ダメージスプの
脅威から味方を守ることが可能。
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
スプラッシュ攻撃は援護でダメージカット可能
さらに影甲に入る前にスプラッシュ撃つので
反射による死亡リスクが高まる。
■相乗効果
●虚弱キャラ
姜維、張遼、嫦娥、トウ艾、雪女、劉表
関平、曹仁、劉禅、法正、沮授、濃姫
出雲阿国、趙雲、竹中半兵衛、王昭君
敵虚弱でバフはがしができる。
特に下記の虚弱で加速するキャラ
と組むとお互いに相乗効果がある
倍率↑:竹中半兵衛
ダメ倍:鄧艾、王昭君
HP回復:濃姫
■相殺効果
●影甲付与キャラ
胡喜媚、アーサー、華佗、蔡文姫、徐福
育成不十分の影甲を上書きされる可能性。
●対人適正:89点
・耐久度:5
・防御無視耐久:6
・自己治癒力:2
・バフ剥対応:1
・デバフ耐性:1
・反射耐性:7
・コンボ成立:6
・格上火力:7
・同等火力:7
・格下火力:7
・攻撃回数:2
・反射力:1
・バフ解除:3
・対デバフ無効:6
・1対1:3
・1対複数:3
・準主力活躍:8
・配置柔軟性:2
・持久戦:3
・支配力:3
・陣営強化:1
・敵陣弱体化:5
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3混沌2
◆宝石左:知力、最大、法貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:武、副、兜、鎧>腰>指
◆伝説神器:武>兜>腰、副、鎧
●傾国・群雄・戦姫:4.4点
・単発突破:8
・継続突破:6
・爆弾処理:4
・単発守城:2.5
・継続守城:1
・城門矢塔:4.5
・戦姫時間:5
●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?
見送ります。
戦役、ボス、対人ともにスコア低め。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
無課金で闘技場100位を狙うのならあり。
100位前後なら敵陣に弱い子が
混じっているので、その子を利用して
スプラッシュの火力を上げて主力を撃つ。
ただちょっと600%の攻撃が火種なので
司馬師とか頼光とかに比べて
育成強めにしないと不安かも。
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