茨木童子(UR閃)を分析評価しました!
更新日:2021年4月9日
●スキル1
最大攻撃力が高い敵1名に対して600%の4回攻撃。合計2400%
敵がバフ状態の場合、攻撃の度にバフを1つ剥がしてから殴る。
敵がバフを持っていなかった場合ダメージが倍になる。
バフが無い敵に4回攻撃をした場合4800%の攻撃。
バフが一つしかないキャラをバフはがし殴りした場合
しっかりダメージ倍になった。
4回攻撃で敵を撃殺できた場合に
残り5名に600%の攻撃と同時に
100%の確率で流血を2ターン付与。
敵を撃殺しないと流血付与は発動しない。
対象が攻撃力が高いではなく、最大攻撃力が高い相手なので
基本的に戦闘中の攻撃力のばらつき関係なく対象を狙い撃ちできる。
ただし暴走や奮起などのバフで最大攻撃力が
アップしていた場合は、事前にチェックしていた
最大攻撃力が高いキャラ以外を狙うようになるので注意。
特にこのキャラクターはバフを剥がしながら殴るので
バフを剥がすことで敵の最大攻撃力が下がり攻撃が散るので
1体に対してバフを剥がし続けることができない場合があるので注意。
せめて火力下げて攻撃回数増やすべきだった。
そうなってくると流血付与できる可能性がかなり落ちて
スキル2の確定クリティカルにつながりにくくなる。
そしてもう一つ注意が必要なのが
4回の攻撃中に敵を撃殺したらその時点で
範囲攻撃に移ってしまうこと。
もちろんその範囲攻撃にはデバフ解除機能はないので
デバフ解除数が減ってしまう。
・他の連撃バフはがしキャラとの比較
秀吉5000%:筋力、防御貫通が優秀。
幸村3200%:初撃雑魚キャラで狂乱化すれば残り7発5040%、筋力パあり。
酒呑4080%:バフを奪いながら殴れる。知力、貫通優秀。
茨木2400%:バフを剥がす挙動をした場合に上の3人より弱い。
良いところはターゲットが明確というところ。
あと撃殺できた場合の流血
●スキル2
敵6名に800%のダメージ。
敵が流血状態だった場合クリティカル。
専属武器の効果で会心ダメ30%ついているので
クリが乗ると1440%のダメージ。
さらに自分の残りHPが50%以下の場合ダメージ倍。
2880%の6名攻撃とかなりの威力になる。
■良いところ:ダメージの高さ
■悪いところ:①条件が流血だけというところ
②HPが50%以下も扱いづらい場面あり
③反射の死亡リスクが高い。
一応専属武器でHP吸収14%持っているが
火力がかなり高いので反射で死亡する可能性が高い。
●パッシブ3
HP30%復活。
1回反射による死亡に耐えられるの大きい。
そして敵全体に3ターンの流血。
●一般戦闘
・流血無し
スキル1:600×4×2=4800%
スキル2:800×4=3200%
合計:8000%
・流血あり
スキル1:600×4×2=4800%
スキル2:800×4×1.8=5760%
合計:10560%
基本的に8000%の方しか出ないので
一般戦闘微妙な火力。
命中もなし。
●ボス戦
・流血無し
スキル1:600×4×2=4800%
スキル2:800=800%
合計:5600%
・流血あり
スキル1:600×4×2=4800%
スキル2:800×1.8=1440%
合計:6240%
火力はまぁまぁだが筋力パッシブが無いのと
防御貫通も弱め。命中なし。
HP吸収が14%あるので回復しながら
立ち回れるのは優秀。
●訓練所
耐久面優秀。
最大攻撃力が高い敵を狙うので
範囲に奮起とかされない限り
基本的にターゲットは変わらないので
敵1体を追い込んでいきやすい。
●闘技場
■獲物
●単騎特化陣営
胡喜媚や妲己などを使って強化した
単騎特化キャラを狙い撃ちにできる。
特に胡喜媚の影甲を剥がせて流血も付与できれば
単騎特化キャラを一気に反射で沈めやすくなる。
幸村の闘技場戦見た人はこの重要性が分かると思う。
●デバフ解除なしのHP回復キャラ
HP吸収タイプ:酒呑童子、ホウ涓、関平、その他多数
HP自動回復タイプ:関羽、孟獲、前田慶次、周倉、廉頗、蒙恬、楽毅、飛鳥
■天敵
●主力2体以上のバフ盛り陣営
敵側にバフが多すぎると、攻撃が散って
ダメージ倍が出ず、敵も追い込めず
流血までの流れが成立しずらい。
また主力が2体並んでいる場合に片方のHPが
たまたま低く初撃で倒せたとしても
残り3発のバフ解除はもう一人の主力に飛んでくれない。
■相乗効果
●影甲キャラ
アーサー、徐福、華佗、蔡文姫
茨木童子のHPが低い状態でキープしてくれるので
スキル2の火力があがり、反射ダメージからも守れる。
●反射パーティ
流血付与と影甲はがしを一人でできる。
●荊軻
相手の単騎特化している主力のバフを荊軻が全部剥がして
撃砕を付与して、そこに茨木童子のダメージ倍連撃で落とす。
中堅どころがもう一人いた場合は、
そちらのバフを全部剥がしながら殴る
どちらに転んでもスキル1の撃殺条件が満たせる可能性があがる。
●暴走、畜力、祝福キャラ
バフを剥がしながら殴れるので
こちらにバフをつけておくだけでバフ優位の状態を作りやすい。
●HP低い相手に高火力化するキャラ
火力アップ:関平、楽進、周倉、孫権、伏皇后、廉頗、三妖精
司馬師、卞氏、半蔵、孔明、ホウ涓、趙雲子龍
曹彰、孫策、
撃砕付与:伏皇后、馬岱、曹彰
破甲:馬超
バフ奪い:酒呑童子
■相殺効果
●範囲バフ奪いキャラ
攻撃力の高い相手を狙うので
暴走を奪いやすく家康なんかと組ませると
家康が暴走欲しかったのにというようなことに。。
●育成ポイント
確定クリティカルがあるので指輪の伝説神器を伸ばしたい。
混沌2日月4でも、混沌4日月2でもどちらでも機能しそう。
命中は苦労しそう。
●傾国・群雄での立ち回り
攻めバフはがしが使いやすいし
受けは復活があり城では結構活躍する。
●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?
ギリギリ登用します。
戦役とボス戦のダメージ%は幸村以上。
訓練所の立ち回りも幸村より圧倒的に良い。
そうなってくると闘技場の差になるが
闘技場では狂乱化できる幸村に比べて
1人で立ち回る性能はやや落ちる。
しかし単騎特化陣営の弱点である反射による死亡を
一度は復活で回避できるし
スキル2の最大火力は幸村を圧倒する。
幸村みたいに根気値が無いので
格上相手にクリティカルくらいまくる。
スキル2のHP回復の仕方が
HP吸収なので相手の強キャラには
ダメージを通しづらく、雑魚キャラは一撃で
倒してしまうのでHP吸収が発動できない。
闘技場で微課金で20位以内狙うなら幸村
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