西施(UR閃)を分析・評価しました!

最終更新: 8月1日

どうも!てけてけです。

今回は西施が新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。




●スキル1

 HP%の高い敵4名に600%の攻撃。

 攻撃する前100%の確率で3ターン風破を付与し

 受けるダメージを25%~50%増加させる。

 風破によって受けるダメージは敵のHP%が高い程高くなる。

 さらにこの攻撃で敵を撃殺できなかった場合に

 追加でHP%の低い敵1名に100%の確率で破甲を付与し

 2ターンの間防御力を80%低下させて

 600%のダメージを与える。


 ・ミスっても風破と破甲乗るの?

  乗る


 ・西施の初撃から風破乗るの?

  乗る。

  

 ・破甲付与時の攻撃にも破甲の効果乗ってるの?

  乗る


 ・また風破の威力25%~50%の間で推移するが

  これはHP%が100%~0%の間で

  50%→25%というようにギリギリまで

  ダメージの推移が確認された。



 敵を一人でも撃殺すると破甲含め追加攻撃は発動しない。




【風破の特性】

 ・防御無視攻撃の威力を上げることができる。

  特にステ基準の防御無視攻撃はこれでしかダメージをアップできない。

 ・反射ダメージは変わらない


 ・風破とスプラッシュの関係は?

  A,初撃30%増しのダメージになり、そのダメージから30%のスプラッシュが飛ぶ

   スプラッシュを受ける相手が風破状態だった場合、さらにスプラッシュダメージの

   30%増しのダメージを受けることになり、風破の恩恵を二度受けれる。


 ・燃焼との関係は?

  風波により燃焼を付与する際のダメージは上がるが

  実際に敵の手番に受ける燃焼ダメージは

  風波で上がったダメージの前のもので計算されてしまう。

  そして燃焼ダメージにも風波は乗らない。(暴走と同じ)


 ・毒や火傷との関係は?

  相乗効果なし。



●スキル2

 HP%が低い敵1名のすべてのバフを解除し

 1200%のダメージを与える。

 さらに敵にMPの35倍のダメージを与える。


 敵にデバフが1つ付く毎にダメージが倍化する。

 


 デバフが乗るとダメージが倍になる。

 

 ・デバフ2個:39154700ダメージ

 ・デバフ3個:52230652ダメージ

  デバフ2個のダメージを4/3倍すると

  デバフ3個の時のダメージとほぼほぼ一致することから

  倍化の推移は以下のようになると推定できる。

 

  デバフ1個:2倍

  デバフ2個:3倍

  デバフ3個:4倍


 ちなみにデバフ4個の時のダメージは

 デバフ3個のダメージと変わらなかったことから

 ダメージ倍化に有効なデバフ数は3個までと考えられる。


 ということで最大で4倍なので4800%のダメージに

 MP140倍のダメージが乗ることに。。。


 さらにこの攻撃にはMP攻撃も含まれるが、

 西施の法術改心ダメ227%に対して、

 同じ数のデバフ量で

 クリティカル発生時と発生しなかった時の

 ダメージ差が2.27倍よりもはるかに低いことから

 MP攻撃の部分にはクリティカル攻撃が乗らないと考えられる。




 ・ミスってもバフ解除できるか?

  明日のおかわり検証で調べられたら。。。



 敵を撃殺した場合、残りHP%が低い味方に

 その味方の減少HPの50%分を回復させる。




●パッシブスキル

 ①:攻撃力44%、HP吸収14%

 ②:HP44%、体力Lv×180

 ③:MPLv×300、防御貫通Lv×10

 武:命中Lv×240、攻撃力18%、法術防御貫通900


●一般戦闘

 スキル2はMP50万だとして35倍して1750万のダメージ

 これは攻撃力200万だとしたら875%相当の攻撃になる。

 最大でこれの4倍まで火力伸びるので875~3500%の

 MP攻撃が出ると仮定すると・・・

 ・スキル1:600×4名+600=3000%

 ・スキル2:1200~4800+875~3500%=2075~8300%

    合計:5075~11300%

    命中:240

 ダメージ%は低いが風破4名と破甲1名に付与できる。


 敵1体を深めに削れるので

 王賁や公孫サンなど敵を撃殺することで加速するキャラと

 ものすごく相性が良い。




●ボス戦

 ・スキル1:600+600=1200%

 ・スキル2:3600~4800+2625~3500%=7425~9500%

    合計:8625~10700%

    命中:240

 ボスに一気に風破と破甲を付与することができる。火力も鬼つよ。

 それによってスキル2の火力もあがり、かなりのダメージを出すことができる。


 王賁と公孫サンの二人は敵のHPが50%以下になると

 破甲つけられなくなるので

 その部分もこのキャラが埋めてくれる。


●訓練所

 攻めに関してはしっかりデバフをバラまいた上に

 スキル1、スキル2でHPが低い相手に

 破甲と風破を付けながら殴ることができる。

 敵を1体ずつ減らしていくスタイルも強い。

 ただし防御面のが弱すぎるので敵の波状攻撃で簡単に沈む。

 

 


●闘技場

 ■獲物

  ●バフキャラ

   スキル2でバフを全剥がしすることができる。

   HPが低い相手を狙うので、復活後の韓信や陸遜はつらい。



 ■天敵

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己

   神祇:太公望、嫦娥



  ●デバフ解除キャラ

   妲己、胡喜媚、大喬小喬、呉夫人、アーサー、

   かぐや姫、華佗、劉備、アテナ、牛若丸

   范増、直江兼続、荀攸、嫦娥、歩練師、張良

   楊貴妃

   デバフを解除されるとスキル2の火力が落ちてしまう。



 ■相乗効果


  ●攻撃力ベース防御無視攻撃キャラ

  S1:姜維、曹彰、項羽、劉邦、雷震子、卑弥呼

  S2:陸遜、鍾会、


  ●スプラッシュ攻撃、総ダメ防御無視攻撃キャラ

  スプラッシュ:張飛、貂蝉、程イク、司馬師、源頼光、

  総ダメ防御:徐福、趙公明、項羽


  ●ステベース防御無視攻撃キャラ

   S1:卞氏、文鴦、范増、太公望、清姫、伯邑考、韓信、孫権

    最上義光、坂田金時、李信

   S2:卞氏、周瑜、織田信長、今川義元


●撃殺することで加速するキャラ

  ・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻 

  ・狂乱:衛青、李信、Es

  ・追加攻撃:玉藻前、張飛、妲己、左慈、不知火舞、卞氏、ホウ徳

  ・七星:孔明

  ・奮起:関羽

  ・援護:蒙恬

  ・暴走:ウアサハ、王賁

 ・デバフ解除:アテナ、范増

  ・雷鎧:典韋 

  ・スプラッシュ:張飛

  ・バフ奪い:伯邑考

  ・バフ延長:董卓、前田慶次、関羽雲長、衛青、上杉謙信、関羽、伯邑考


 HPが低い相手に風破と破甲が乗るので、

 撃殺条件で加速するキャラと相性がよい。



 ●バフがないと火力があがるキャラ

  明智光秀、牛若丸、曹丕、北条氏康



 ●MP攻撃キャラ

  貂蝉、左慈、胡喜媚、妲己、張良、徐福、曹操、

  秦王、武田信玄、荀彧、かぐや姫、范増、荀攸

  明智光秀、トウ艾、馬良、張良、劉禅

  MP攻撃は暴走や畜力なんかで火力上げられないが

  風破であげることができる。


●反射キャラ

  ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、

      関羽、直江兼続、 孫堅、周倉、伏皇后

  ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、

        孫策伯符、曹丕、文鴦、徐晃、アテナ

        魏延、孫堅、公孫サン、服部半蔵

        荊軻、関羽、趙雲、廉頗、白起、董卓、

        李牧、牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

 スキル2の減少HPの50%回復はまるで孟獲みたいな

 しぶとさを与えてくれる。



 ■相殺効果

  ●風破キャラ

   水鏡、諸葛孔明、馬良

   西施の方がダメージ%伸びやすいので

   上書きされるとつらい。


闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆

  ・バフ解除:☆☆☆☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆★

  ・コンボ成立:☆☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆

  弱点を補うキャラ:

   ・耐久度:劉備、胡喜媚、直江兼続、蔡文姫

        雪女、徐福、かぐや姫、趙公明

   ・デバフ耐性:妲己




●傾国・群雄・戦姫

 スキル1は風破と破甲付けながら殴れるので

 突破力はまずまずだが、ダメージ%自体は低く

 範囲攻撃なので、長距離走は難しい。

 眩暈や封印キャラと組んでスキル2まで

 打てれば一気に突破力伸びる。


 受ける側からしたら弱い子を1体でも入れておけば

 スキル1の追加攻撃の条件をつぶせる。


 守城は弱い。


 ・戦姫の城門

  風破をしても城門の堅壁によって西施の最大攻撃力

  までのダメージで止まってしまう。

  スキル2の一撃高火力も同様。

  スキル2は撃破しないとHP回復できないので

  城門突破は苦手そう。

  



●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ見送り。

 耐久力が低すぎるのが理由。

 耐久力低くても謀士で登用ライン超えるキャラもいるが、

 このキャラの場合、サポート気質が強いのと

 戦役でスキル2が1名に攻撃で終わるので

 それまでに他のキャラで敵を殲滅しないといけないのが難しい。




●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 登用します。

 デバフにほぼほぼ条件が無く、2種類もつけられるのは大きい。

 スキル2のHP回復も味方の最大HP基準なところもよい。




■西施おかわり検証

●西施ガチャドロップアイテム

 訓練書4: 50

 訓練書3: 174

 ボス挑戦券: 36

 訓練書挑戦券: 56

 宝石券: 660

 強化石: 3700

 紅翡翠: 31

 西施の絆2: 36

 西施の絆5: 145


●倍バフも含めだ詳細ドロップアイテム内訳

 訓練書4×1枚×1倍:20回

 訓練書4×1枚×2倍: 6回

 訓練書3×3枚×1倍:34回

 訓練書3×3枚×2倍: 6回

 ボス券 ×2枚×1倍:10回

 ボス券 ×2枚×2倍: 1回

 訓練所 ×2枚×1倍:12回

 訓練所 ×2枚×2倍: 3回

 訓練所 ×2枚×5倍: 1回

 強化 ×100ケ×1倍:39回

 強化 ×100ケ×2倍: 8回

 強化 ×100ケ×5倍: 2回

 紅翡翠 ×1ケ×1倍:18回

 紅翡翠 ×1ケ×2倍: 6回

 紅翡翠 ×1ケ×5倍: 3回

 西施絆 ×2♡×1倍:15回

 西施絆 ×2♡×2倍: 1回

 西施絆 ×5♡×1倍:20回

 西施絆 ×5♡×2倍: 5回

 宝石券×20枚×1倍:31回

 宝石券×20枚×2倍: 4回



●西施風破の新しく分かった特徴

 風破の25~50%の推移に関してはどうやら

 ・風破を付与する時の敵のHP%の時点で確定する

 ・風破付与後に敵HPが減ったとしても風破ダメージ%は変化しない。


 ということで、戦役なんかで敵のHPが100%の時に風破を付与

 しておけば、2ターン目で敵のHPが減ったとしても

 50%の風破追加ダメージを維持できることが分かった。

 これは優秀。



 とはいうものの、今のところ、妲己や趙公明を

 超えるほどのパフォーマンスとは言えない。


 ただし、貂蝉などのMP攻撃とスプラッシュなどの防御無視攻撃を

 メインアタッカーが得意としている場合は風破の方が活きてくる。


●西施の対人戦

 対人戦ではやはり、

 防御無視攻撃キャラクターとのコンボが輝きましたね!


 それとウアサハなど敵を撃殺することで

 暴走化したり火力アップするキャラと組ませることで

 容易に撃殺条件を達成させることに貢献してくれました。


 ただ、耐久面の課題が大きく、

 スキル2までの生存がものすごく難しい。


 

●風破の上書きルール

 ・ターン数が多い方が優先させれる

 ・同じターンの場合、後から付与した風破が優先される。


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