• teketeke

趙公明(UR閃)を分析評価しました!

最終更新: 2019年12月31日

記念すべき100体目の虹キャラ



●スキル1

 味方6名のHPを攻撃力の100%分回復

 そして同時に祝福というバフを付与し

 攻撃力とクリティカル発生率を50%上昇させる。

 祝福は敵の攻撃を一度だけ無視できるが、

 その後解除されてしまう。



 影甲状態の味方に祝福を付与した場合

 影甲を突破されなければ祝福は剥がれない。

 八陣や氷棘については検証していないが

 スキルヘルプにある通り、影甲と同様の動きをするはず。


 ミスった場合には祝福外れない

 祝福でダメージはカットできるがデバフはくっついちゃう。


 反射ダメージは受ける。(反射のダメでは剥がれない)

 火傷、毒、燃焼ダメージは防げない。



 影甲無しの人に祝福付けても

 対人ではダメージ量に関わらず1回は攻撃をカットしてくれる。

 ので一撃でやられてしまう弱い子を活用する機会が増える。



 祝福による攻撃力の増加は

 鼓舞と重ね掛けする場合にのみ

 先に祝福を付与しないと合計の火力が下がってしまう。


 その他の、奮起、暴走、畜力に関しては

 祝福とどちらが先でも威力に変化なし。



 韓信(会心率82.2%)で祝福状態で

 会心でないこともちらほらあるので会心確定ではない。

 


 回復の挙動も面白い。

 自分より下の子には祝福付きの回復で150%回復。

 自分を含め上の子には祝福無しの回復100%回復。

 クリティカルの発生頻度はあまり変わらないような。。


 ちなみに回復クリティカルの発生は攻撃クリティカルと 

 計算方法が違っていて、

 ステータス内の()の中に書いてある数値に0.66かけて

 計算される模様。

 なので恐らく自分より下の子に関して言えば

 67%あれば祝福で33.5%足されて100%に届き

 その0.66倍の確率で回復クリ出るので2/3になる。(未検証)




●スキル2

 800%の4回攻撃で

 敵に知力で勝っていれば破甲を付与できる。


 そして後で表で比較しますが

 このキャラ知力最高ランク。

 

 命中パッシブは無いが

 破甲は攻撃をミスっても付与できる。


 それだけでなく与えた総ダメージの30%を

 HPが高い敵1名に防御無視でぶつけられる。

 格上相手でも仕留められる。


 単騎特化陣営にはありがたすぎる挙動。



 銅貨の獲得量が20%増えるので初級育成が捗る。

 ちなみに遊歴中も主将の銅貨%は変わりませんでした。

 他に何かありますっけ?





●パッシブ

 知力パッシブが最高ランク。

 更に防御貫通が優秀で防御力も上がるなんて

 キャラはいまのところ他の追随を許さない。


 生存力の高いデバフ付与高火力キャラ




●一般戦役

 主将が武将の場合は

 影甲ついていれば祝福剥がれないので

 蔡文姫と組むととてもよいが


 主将が武将以外の場合、

 挑発による即退場ができないので

 祝福を主将にもかけてしまい主将の生存率が

 上がってしまう。


 スキル2の破壊甲はランダムなので

 全体に撒けない可能性はある。




●ボス戦

 祝福がかなり良い働きをしてくれる。

 眩暈ループをかけなくてもボスの攻撃から

 弱いバフ・デバフキャラを守ってくれる。

 特に毒や火傷キャラの生存率が上がるのが大きい。


 スキル2の破甲も、ものすごく役に立つ。



●訓練所

 スキル1でHPを回復しつつ

 訓練所では敵の範囲攻撃が複数回飛んでくる場面も多いので

 祝福では十分に守り切れないし、

 趙公明を育てていないとすぐにやられてしまう。

 



●闘技場


 ■獲物

  ●1撃必殺キャラ  

   卞氏、ホウ徳、前田慶次、貂蝉、妲己、胡喜媚 

   特に卞氏はHPの高いキャラを狙うので

   初撃で祝福でダメージカットをされたキャラは

   HPが-1され少しだけ減るので他にHPMAXのキャラに

   攻撃がそれて、祝福で追加攻撃も防がれてしまう恐れあり。

  

  ●HPが高い相手を回数攻撃するキャラ

   司馬師、夏侯覇、卞氏、胡喜媚、公孫サン、関平

   HPmaxのキャラが場に複数いた場合祝福で-1ダメージだけ

   与えてしまうと、攻撃対象がまた別の祝福キャラに移動してしまう

   韓信や幸村は攻撃対象を変えないので対象外。



  ●単騎特化陣営

   スキル2が総ダメージの30%防御無視攻撃なので

   弱い子を巻き込むことで敵陣の格上単騎特化キャラを

   葬ることができる。


  ●知力勝負キャラ

   デバフ:水鏡、秦王、范増、太公望、武蔵、玉藻前、牛若丸

   バフはがし:家康,

   ダメージ増加:荀攸、蔡文姫、張良、張角、雪泉

   これらのキャラクターを鈍らせさらに法術防御が趙公明は高いので

   ダメージも受けづらい

   秦王の開幕眩暈を避けて回復やバフ乗せられるの大きい。



  ●弱い子を範囲攻撃することで加速するキャラ

   ・ダメージ倍:三妖精、信長、趙雲子龍、韓当、飛鳥、荊軻 

   ・援護付与:蒙恬

   ・狂乱:衛青、李信

   ・バフ奪い:関羽雲長

   ・バフ延長:上杉謙信、関羽、董卓、前田慶次

   ・奮起:関羽

   ・暴走:王賁、ウアサハ

   ・雷鎧:典韋

   ・追加攻撃:左慈、徐福、趙公明、

   ・スプラッシュ:張飛、貂蝉、司馬師

   ・総ダメージ回復キャラ:多数

    ウアサハや王賁の暴走化が遅れる

   


 ■天敵

  ●反射キャラ

   祝福は反射ダメージはしっかり通るので

   味方を高火力化したことで逆に反射でやられる可能性が出てくる。



 

  ●バフはがしキャラ

   家康、牛若丸、白起、大喬小喬、玉藻前、アテナ、直江兼続

   郭嘉、陸遜、荊軻、ホウ徳、幸村、孫策伯符、秀吉、太公望

   (司馬昭)、(董卓)

   検証できていないが攻撃前にバフはがしをするタイプの

   バフはがしキャラであればダメージカットされずに

   殴れるはず。董卓も援護や影甲の時に剥がしてから殴っていたので

   その挙動を踏襲するのであれば祝福も剥がしてから殴るはず。

   (検証できた方youtubeにコメント貰えると嬉しいです。)



  ●挑発キャラ

   上杉謙信

   スキル2の破甲付き連撃はランダム攻撃なので

   上杉謙信の挑発で絡めとられ狂乱によって破甲もはじかれる。


  ●八陣キャラ

   孔明、郭嘉、馬良

   祝福によって会心率上がると八陣が活躍しやすくなってしまう。



 ■相乗効果

  ●影甲付与キャラ

   胡喜媚、蔡文姫、徐福、アーサー、華佗

   祝福は影甲が壊れるまで攻撃されても壊れないので

   高火力化を維持できる。


  ●味方陣営の弱いサポートキャラ

   破甲:曹真、于禁、馬超

   撃砕:夏侯覇

   眩暈:鍾会、丁奉、郭嘉、月英アバ、孫尚香、

   盲目:韓当

   封印:荀彧、歩練師

   流血:文鴦、李典

   虚弱:張遼、司馬懿、甘寧、姜維、馬超、沮授

   応援枠から外れてしまった

   速攻で死亡してしまう育てていないバフ・デバフキャラが

   活きる可能性があがる



  ●会心を出すことで一気に加速するキャラ

   回復:水鏡、今川義元

   眩暈:孔明、張角、

   破甲:半蔵

   封印:左慈、黄忠

   流血:郭嘉、半蔵

   畜力ターン:今川義元

   残影:司馬昭

   バフ解除・奪い:董卓、司馬昭

   クリティカル確定:太公望、曹植、

   追加攻撃:オウセン、雷震子

   特に太公望のクリティカルが一回発生したらその後全部クリティカルや

   



●格上相手

 単騎では厳しいが、他に主力がいれば

 主力の攻撃力の底上げとスキル2の

 破甲サポート+防御無視攻撃で格上撃破も狙える。

 サポートキャラとして優秀すぎる立ち回り。



●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?

 今回は見送ります。

 他に主力がいてこそ輝けるキャラクター。



●単騎特化陣営の2人目の副将として登用するか?

 もし私が、二人目の副将を持っていなければ

 登用します。


 その後に登用するであろう胡喜媚なんかとも相性が良すぎる。

 単騎特化している副将を胡喜媚と一緒にかなり強くできてしまう。


 単騎特化陣営の悩みである弱い子が

 まったく活躍できない状況に変化が訪れそう。












5,776回の閲覧