• teketeke

曹彰(URアバター閃)を分析・評価しました!

最終更新: 2019年10月30日




●スキル1

 700%のランダム4回攻撃。

 敵よりHP%が高ければ2ターン撃砕付与。


 攻撃によって敵が撃殺できなければ

 HP%が低い敵1名攻撃力の200%の防御無視攻撃。


 ウアサハのような状態異常耐性が高くて

 撃砕によるダメージが伸ばせない相手との一騎打ちには

 防御無視攻撃がしっかり役に立ってくれる。


 撃砕付与できて、仕留める仕事もできて、

 状態異常耐性キャラに対する攻撃手段もある。

 ものすごく器用なキャラ。

 


 Q,敵と同じHP%だった場合は撃砕にできる?

  →付与できない。


 Q,攻撃対象はランダム?

  →ランダム


 Q,ミスっても撃砕付与できる?

  →ミスっても撃砕付与できる。


 Q,防御無視200%は毎回の攻撃で判定発動するのか?

  それとも4回攻撃後に判定するのか?

  →4回攻撃後


 Q,防御無視に会心のるか?

  →会心乗る


 Q,防御無視攻撃に奮起などのバフは乗るか?

  →バフ乗る






 防御無視200%という値は項羽や劉邦より上。

 劉邦のダメージ倍の条件が揃えば同じ火力。

 (ただ劉邦は筋力パッシブあるので攻撃力自体が高い)


 ただし曹彰は会心値Lv×320と会心ダメ+60%が

 パッシブで乗るので420%の防御無視攻撃にまで登る。

 恐ろしい防御無視攻撃。HP低いキャラには必死級。




 劉邦と違い敵が撃殺されなかった場合にしか

 防御無視攻撃が発動しない。



 HP%が減ってしまうと

 撃砕が発動できないので回復役が欲しい。



 撃砕連撃と防御無視攻撃持ちということで

 で信長に似ているけど、このキャラの場合

 スキル1で防御無視攻撃が発動できる点が特徴。




●スキル2

 HPの低い敵4名に700~1400%のダメージ

 攻撃前に敵HPが15%より低く尚且つ

 自最大攻撃力の10倍以下なら即殺

 与えた総ダメージの40%を回復。


 Q,回復のタイミングが『同時に』と書いてあるが

  実際の挙動は?

  →全攻撃工程が終わってから回復


 Q,HP吸収はオーバーキル分もできるのか?

  →オーバーキル分もHP吸収の計算に使われる。


 Q,即殺した場合にHP吸収減っちゃうかも

  →即殺とは実際には敵のHPと同等のダメージを与える挙動なので

   オーバーキルできなくなりスキル2のHP吸収が減る可能性ある。


 Q即殺は影甲を突破できる?

  →昔、武蔵で陸遜の影甲突破の実験した時には即殺では

   突破できなかった?


 HPが低いほど威力が上がってしまうので

 高火力のせいで回復前に反射で落ちる可能性高い。



●一般戦闘

 敵のHPがマックスだと撃砕付与できないので

 初撃前に範囲攻撃キャラで殴っておく必要があるが

 それができればまずまずの撃砕付与キャラ。

 (SSRの命中の高い4名攻撃の弱い子で先に攻撃しておきたい

  弱ければすぐにやられてくれて時間も節約できるし。主将でも良いが・・・)


 ミスっても撃砕は付与される。


 ただし、ランダム攻撃なので

 撃砕がちゃんとばらまけるか偏るかは運になる。


 撃砕キャラの一般戦闘の立ち回りとしては

 夏侯覇や楽毅、白起、司馬師なんかに劣る。


 スキル1:700%×4回+400%(防御無視なので2倍の評価)=3200%

 スキル2:700%~1400%×4名=2800~5600%

  合計:3200+2800~5600=6000~8800%+撃砕


 命中Lv×220



●ボス戦

 連撃キャラなのでボス戦でも高火力が発揮できる。

 スキル1:700%×4回+400%(防御無視なので2倍の評価)=3200%

 スキル2:700%~1400%×1名=700~1400%

  合計:3200+700~1400=3900~4600%+撃砕


 武将であることと、スキル2のHP40%吸収によって

 耐久戦も期待できる。


 盾の伝説神器のHP吸収も上げておきたい。




●訓練所

 一般戦闘同様安定性はないが撃砕付与できるので役に立ってくれる。

 敵の波状攻撃にも体力の高さとスキル2のHP吸収で対応できる。



●闘技場



 ●獲物

  ■格下キャラ全般

   会心値と会心ダメが高いので格下相手には

   防御無視も含め高ダメージが狙える。

   格下のウアサハなんかとも戦えるポテンシャルがある。

   傾国でもレベルの低い相手に大ダメージを与え続けられる。


  ■耐久力の低い謀士、弓将全般

   撃砕付きの物理攻撃+対人向けの防御無視攻撃は

   耐久力の低い謀士や弓将を楽に沈められる。



 ●天敵

  ■タンクキャラ&自力でHPを大きく回復するキャラ     HP上限値が高いキャラ:牛若丸、(UR孫堅)

    スキル1・2HP吸収:ホウ涓、関平

    HP自力回復:孟獲、牛若丸

   同じようにダメージを受けてもHP%で負ける。

   撃砕付与できない。防御無視攻撃もHPが高い相手には

   致命傷にならない。

   牛若丸はHPが高くて回復もできるし撃砕貰ったとしても

   コピペできて、解除もできる。


  ■スキル1影甲キャラ

   蔡文姫、大喬小喬、徐福、貂蝉、左慈

   影甲に入られるとHP%を減らすのが難しくなるので

   撃砕を付与できなくなりやすい。

   特に蔡文姫は味方全体に薄く影甲を付与するが

   おなじく敵に小さくダメージを散らす曹彰は相性が悪い


  ■HP回復&デバフ解除キャラ

   アーサー、華佗、妲己、大喬小喬、劉備、

   牛若丸、直江兼続、范増、嫦娥、アテナ

   HP勝負で負けやすなってしまい、

   さらに撃砕付けられても解除されてしまう。


  ■反射キャラ

   スキル2がHPが低い時に高火力化するので

   回復前に反射で落ちやすくなっている。



 ●相乗効果

  ■HP回復キャラ

   曹彰の撃砕発動のために必要

   攻撃力も上がる妲己がかなり相性良さげ


  ■奮起、鼓舞、畜力、暴走付与キャラ

   防御無視攻撃にもバフが乗るので是非組みたいところ。


  ■範囲攻撃キャラ

   敵HPを100%にはさせないために応援で曹彰を出す

   直前に範囲攻撃キャラを入れておきたい


 

●相殺効果

 





●格上相手

 HP%の減るスピードで負け撃砕をつけにくいのと

 体力やHP奥義などを開放しまくられていると防御無視も届きづらい。

 




●育成で苦労するところ

 盾の伝説神器を上げてHP吸収を確保しておきたい。





●単騎特化陣営の最初の副将として登用するか?

 ギリギリ登用します!

 一般戦闘、ボス戦も撃砕のおかげで

 ある程度火力が出せるのが大きい。

 闘技場は単騎だとちょっと苦労しそう。

 妲己と組ませたい。



●単騎特化陣営の二人目の副将としてはどうか?

 二人目の副将として力不足な時期も

 力不足なおかげで防御無視攻撃が発動しやすくなるので

 100万くらいの攻撃力でも200万のダメージをだしていける。


 即殺もあるので、この単騎特化1人目のキャラが削ってくれれば

 このキャラでは仕留められない相手も仕留めに行ける。


 ただし育成が不十分だと2周目以降の

 撃砕付与がうまくいかないケースが多くみられる。


 スキル2のHPの回復は敵の弱い子を巻き込むことで

 割と簡単に達成できる。




 貂蝉編の二人目の副将として登用します。

 一般戦闘での曹彰の撃砕付与は安定しないが

 貂蝉が一般戦闘難なく回せているので問題なし。


 逆にボス戦が苦手なので曹彰に助けてもらいたい。


●曹彰ガチャ結果

 ■UR曹彰

  消費元宝:41720(幸運券1回、割引券5回使用)

  ・ボス券:12回

  ・訓練所挑戦券:8回

  ・強化石:18回

  ・訓練書3:26回

  ・訓練書4:11回

  ・宝石券:20回

  ・紅翡翠:12回

  ・割引券:5回

  ・幸運券:4回

  ・絆2:19回(38絆)

  ・絆5:14回(70絆)

  ・絆5×2倍バフ:1回(10絆)

  ・元から持ってた絆:10絆

 ■URアバター閃 曹彰

  消費元宝:39032(幸運券4回、割引券3回使用)

  ・ボス券:8回

  ・訓練所挑戦券:5回

  ・強化石:32回

  ・訓練書3:20回

  ・訓練書4:11回

  ・宝石券:18回

  ・紅翡翠:9回

  ・割引券:2回

  ・幸運券:1回

  ・絆2:18回(36絆)

  ・絆5:9回(45絆)

  ・絆5×2倍バフ:4回(40絆)

 合計消費元宝:80752元宝





●追加情報

 しっかりHP、防御力、HP吸収、攻撃力を鍛えないと

 ボス戦では大火龍術に巻き込まれた時に、ボスHP%より

 曹彰のHP%が低くなってしまい撃砕に失敗するケースが

 多々見られた。





1,680回の閲覧1件のコメント