MR司馬懿を分析・評価しました!
どうも!てけてけです。
今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ
司馬懿の分析をしていきたいと思います。
●スキル1
敵6名に760%の攻撃。
筋力値×6倍の防御無視攻撃。
攻撃後敵HPが50%より高い場合追加攻撃。
1520%+筋力値×12に格上げ。
・攻撃ミスっても条件を満たしていれば
追加攻撃発動する。
さらに敵に筋力値で勝っている場合ダメージ倍
になり
3040%+筋力値×24
会心値パッシブがあるので
クリティカルも出た場合には
6992%+筋力×55.2
前衛置きしてくれ感がとてもあるが
前衛置きするなら何かデバフとか欲しかった。
●スキル2
HP%が低い敵4名に800~2400%の攻撃。
敵HP%が低いほど火力アップ。
攻撃前敵HPが50%より低い場合に
攻撃力100%の防御無視攻撃を追加で与える。
・攻撃力ベース防御無視攻撃は追加で飛んでいくのか?
同時に飛んでいく。
敵にHP%で勝っている場合ダメージ倍で
敵4名に1600~4800+攻撃力200%
の防御無視攻撃が発動する。
ここもクリティカルが乗れば
敵4名に3680~11040%
+攻撃力460%のダメ
スキル2のタイミングなので
それまでに応援出しの攻撃力が上がる
バッファーとコンボを組める。
敵のHPが50%より高いと防御無視が発動せず
ものすごく平凡な火力になりリスクが高い。
全ての攻撃後総ダメージ30%回復。
反射での死亡リスク高め。
●パッシブ
スキル①:攻撃力54%、HP吸収18%
スキル②:HP48%、会心値Lv×340
敏捷カット(筋力値×2)
スキル③:筋力値Lv×320、防御力Lv×300
スキル④:防御貫通Lv×15、
物理会心ダメ耐性50%
攻撃カット(筋力×2.5)
専属武器:攻撃力18%、体力Lv×220
物理防御貫通900
武将らしい耐久を作るために
防御力とか物理会心ダメ耐性とか
付けたと思うが、真髄共鳴がしょぼいと
現環境どうしようもない。
だったらこのキャラの場合アクティブスキル的に
物理会心ダメージだったり
反射耐性を上げてもらった方がありがたい。
●一般戦闘
・スキル1:760×4名×2倍(×2回)
6080~12160%
・スキル2:(800~2400%+200%)
×4名×2倍
=8000~19200%
合計:14080~31360%
命中:Lv×64(筋力1/5)
▼参考キャラ火力比較
司馬懿:14080~31360%
竹中半兵衛:11800~20200%
劉邦:20120~28760%
スパルタ:6800~12070%
アウグス:5880~14880%
楊セン:12200~32400%
カエサル:12000~36000%
浅井長政:17424~24112%
王貴人:25200~37100%
ホウ統:35746~51490%
高く振れた場合の火力が高いが、
スキル2の範囲攻撃の方だし、連撃ではなく
一度きりのチャンスなのでミスったら
戦闘が後ろに流れてしまう。
命中パッシブもないし
挙動的にあまり得意ではない。
●ボス戦
・スキル1:760×2倍(×2回)
1520~3040%
・スキル2:1800%×2倍
=3600%
合計:5120~6640%
命中:Lv×64(筋力1/5)
▼参考キャラ火力比較
司馬懿:5120~6640%
竹中半兵衛:13900%
劉邦:19520%
スパルタ:9435%
アウグス:10200%~14480%
楊セン:13400~23400%
カエサル:24600%
浅井長政:19228~62700%
王貴人:8400~11900%(魂奪なし時)
ホウ統:10560~12240%
最近の中ではかなり火力低い。
ボス戦突破が苦手なキャラ。
とても初心者向けとは思えない。
●闘技場
■獲物
●攻撃ダメを固定値カットする真髄共鳴副将
上泉信綱、竹中半兵衛、司馬懿、劉邦、卞氏
スパルタクス、関平、楊セン、浅井長政、王翦
特に楊センなどは下手したらHP自動回復発動
すっ飛ばして落とせるかも。
■天敵
●反射キャラ
・気盾:本多忠勝
・聖援:アウグス、韓信、ハンニバル
・援護:
上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、周倉、
孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、
孫堅、伏皇后、公孫サン、真田幸村、
星熊童子、源義経、立花宗茂、周泰
エリス、ハンニバル
・パッシブ:
曹仁、祝融、孫策、伏皇后、関羽雲長、
張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、
徐晃、アテナ、魏延、孫堅、坂田金時
公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽
趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、エルザ
牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es
立花宗茂、馬雲リョク、本多忠勝
●攻撃力と筋力を割合カットするキャラ
アウグス、カエサル
■相乗効果
●罪悪流血キャラ
李典、アウグストゥス、韓信、
ハンニバル、関平
スキル1、2共に
クリティカルの伸びしろがある。
さらにスキル2では敵HPが50%より低いと
防御無視出せるし、HP勝負で勝ってるとダメ倍
●火力アップバッファー全般
奮起:かぐや姫、徐福、蔡文姫
暴走:胡喜媚、曹植
畜力:妲己、張仲景
鼓舞:劉備
七星:献帝
祝福:趙公明
スキル2に合わせて攻撃力をアップさせる
ことで、攻撃力ベース防御無視攻撃が跳ねる。
●鋼壁、力拒付与キャラ:ハンニバル
筋力値を利用して攻撃ダメをカット。
●砥直:源頼光
筋力値を利用して筋力ダメをカット。
耐久系キャラのパッシブとしてはここは
付けておきたい。
■相殺効果
●育成ポイント
◆混沌日月:混沌4日月2
→深淵3日月2
◆宝石左:筋力、最大、物貫、会心
◆宝石右:HP、体力、物防、法防
◆強化:武、鎧、兜、腰、副、指
◆無双神器:武、副、指>腰、兜、鎧
◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧
●最初の主力としての登用はありか?
見送ります。
ボス戦火力がいまいち。
対人戦の総合ポイントも低め。
●サポートキャラや準主力としてどうか?
見送ります。
スキルが両方とも範囲攻撃なので
登用するならガチ育成でないと
火力面での助けになりづらい。
破甲とかばら撒けたら良かったのに。
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