ノエル(UR閃)を分析・評価しました!
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ノエル(UR閃)を分析・評価しました!

どうも!てけてけです。

今回はノエルが新しくガチャに

並んだので、その評価をしていきたいと思います。




●スキル1

ランダム500%の4回攻撃。合計2000%。

攻撃時にクリティカル率が40%アップする。

クリティカルに成功した場合1回攻撃回数が増える。

最高で8回攻撃まで可能。


・追加攻撃が8回ではなくて

 追加攻撃も含めて8回攻撃という点に注意。


8回全てクリティカルだった場合、

500×2.4×8回=9600%

とかなりのダメージになる。


追加攻撃にも追加攻撃判定があるので

ぎりぎり連続攻撃をつないでいくことができる。


さらに、攻撃時に敵のHPが50%より高ければ

100%の確率でバフを1つ解除することが可能。



・バフ剥がしは攻撃をミスっても剥がせる。


・追加攻撃の部分にもバフ剥がし機能ついている。

 

・バフ剥がしに成功したタイミングの攻撃から

 剥がした効果を得ることができる。

 (曹丕とか一部のキャラで剥がしたタイミングの攻撃時には

  相手の防御力がそのままなキャラもいる。)



曹丕と動きが似てるが曹丕との違いは

・バフを剥がすか奪うか

・バフ剥がし自体の確率

・曹丕はミスったら奪えない。



・他の連撃バフはがしキャラとの比較

 秀吉5000%:筋力、防御貫通が優秀。

 幸村3200%:初撃雑魚キャラで狂乱化すれば残り7発5040%、筋力パあり。

 酒呑4080%:バフを奪いながら殴れる。知力、貫通優秀。

 茨木2400%:バフを剥がす挙動をした場合に上の3人より弱い。

 曹丕4800%:バフを奪いながら殴れる。パッシブ弱いが、ダメ%は最大7200%

 伯符2400%:バフがなければ撃砕付与

 ノエル2000%:クリティカルが繋がれば9600%。



●スキル2

 HP%が低い敵4名に600~1200%のダメージ。

 敵のHP%が低いほど火力が上がる。

 攻撃した後、80%の確率で追加攻撃が発動する。

 追加攻撃の後、さらに80%の確率で追加攻撃が発動する。


 3回攻撃に成功した場合

 1800~3600%の4名攻撃。

 攻撃の性質上1800%になることも

 3600%になることはあり得ないので

 実質2500~3000あたりが平常運転。


 ただし3回攻撃ができる確率は

 1人に成功:約64%

 2人に成功:約41%  3人に成功:約26%

 4人に成功:約17%

 4人に全部3回攻撃の可能性はかなり低い。



 そして、このスキル2の攻撃は必中。


 追加攻撃の部分に関しても

 実際に100回ほどレベル差23の相手を

 殴ってみたがスキル1は20回外したのに対して

 スキル2追加攻撃の部分は1回も外さなかった。



●一般戦闘

 ・スキル1:500%×4回~500%×8回×2.4=2000~9600%

 ・スキル2:600~1200%×4名×1~3回=2400~14400%

    合計:4400~24000%

    命中:なし(スキル2は必中)

 実際にはスキル2は2400%になることも14400%になることもなく

 その間でダメージ高めの方向寄りに推移する。 


樊氏のおかわり検証で、

樊氏会心率75%でステージ155のレベル差11の戦役で

同じく会心率40%アップのスキル1で

クリティカル発生は101回中49回クリティカルが出た。

趙公明を足したら100回中100回クリティカルが出た。


恐らくノエルも同じようになる。

なのでこれをなぞると

4回中2回クリティカルが出て

2回追加攻撃中に1回クリティカルが出て

合計7回攻撃くらいが戦役でレベル差11の

戦役での平常運転のパフォーマンス。


趙公明と是非組みたい。





●ボス戦

 ・スキル1:500%×4~500×8×2.4=2000~9600%

 ・スキル2:600~1200%×1~3=600~3600%

    合計:2600~13200%

    命中:なし(スキル2必中)

 ボス戦は何回も挑戦していく中で、高ぶれが出るのを待てば良いと

 考えるのであれば中々の火力。が、やはりクリティカルが不安定。

 こちらも趙公明を入れてクリティカルを安定させたい。


 HP吸収と体力はあるが耐久力は低いので

 憤怒狂乱化からの粘りができないのも残念。




●訓練所

 訓練所ではレベル差がうまく働き

 クリティカルのオンパレードになり、

 攻めはかなり強い。

 しかし敵の波状攻撃であっけなく沈んでしまう。



●闘技場

 ■獲物

  ●バフキャラ全般

   範囲相手でも単騎相手でも複数のバフ剥がしに

   対応できるので昨今のバフ盛りトレンドに刺さる。

   特に影甲で自身を守る謀士は辛すぎる。

   クリティカルに対応してくる八陣も剥がして殴れる。



 ■天敵

  ●格上相手、根気値の高いキャラ

   幸村、典韋、直江兼続、上杉謙信、孟獲、

   夏侯覇、飛鳥、楽毅、周倉、劉備、魏延

   牛若丸、李牧、伏皇后、関羽、張遼、

   レベル差がある格上や根気値の高い相手だと

   会心が発動しづらくなってしまう。


   曹丕のようにランダム連撃の特性上

   特に上杉謙信の挑発援護に引っ張られて連撃狙えるが

   根気値が高い上杉に連撃を出すのが難しく、

   クリ連撃しずらいところと曹丕みたいに

   奪うわけではないので一気に押しきれない。



  ●高火力キャラ全般

   単純に耐久力が低いので、

   いろいろなキャラにただやられる。



  ●パッシブ反射キャラ

   曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、張遼、孫策伯符

   援護と違いバフはがしで剥がせない。



 ■相乗効果

  ●祝福キャラ:趙公明

   スキル1のバフ剥がし数とスキル1、2の

   火力アップのために必須で組みたい。


  


 ■相殺効果

  ●バフ奪いキャラ

   牛若丸、曹丕、家康、酒呑童子

   順番が前後すると先にバフが剥がされて

   バフを奪えなくなってしまう。 

   


闘技場単騎特化適正:☆☆☆

  ・耐久度:☆★

  ・バフ解除:☆☆☆★

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆☆

 ●弱点をサポートするキャラ

  ・耐久度:劉備、徐福、蔡文姫、かぐや姫、

       胡喜媚、兼続、趙公明

  ・デバフ耐性:妲己

  ・格上火力:趙公明


 ちなみに似た動きをする曹丕の

 闘技場単騎特化適正は・・・


 ■曹丕:☆☆☆☆

  ・耐久度:☆☆☆☆

  ・バフ解除:☆☆☆★

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆

  ・反射耐性:☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆★

  ・格上火力:☆☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆★

  ・1対1:☆☆☆☆☆





●育成ポイント

   強化:武器、副装備、兜、鎧、腰当

 無双神器:武器、副装備、指輪、兜、鎧、腰当

 伝説神器:武器、指輪、兜、腰当



●傾国・群雄・戦姫

 レベルで格下相手ならクリティカル連撃で

 突破しやすいが、長距離走になると

 会心率が落ちるのでスキル1が

 2000%の攻撃になってしまう。


 援護、影甲系バフのキャラなど

 バフを剥がして後手で落とせるので

 守備も活躍できる場面あり


 ・戦姫の城門

  連撃で落としやすい。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ見送ります。

 戦役安定させるのが難しいのと

 ボス戦、訓練所の耐久面の不安

 闘技場での耐久力の低さが理由。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 バフはがしキャラ登用するなら、奪えるタイプの曹丕とか酒呑童子

 撃砕や破甲も付与できる、白起、荊軻、ホウ徳、アテナなど

 他にサポートとしての立ち回りも上手なキャラは多い。




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