小松姫を分析・評価しました。
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小松姫を分析・評価しました。

どうも!てけてけです。


今回は新しくガチャに

並んだ小松姫の分析をしていきたいと思います。


●スキル1

 敵6名に700%の攻撃。

 敵にHP%で勝っていれば確定クリティカル。

 物理会心ダメパッシブ50%持ってるので

 700×2=1400%の6名攻撃


 ・HP100%どうしの場合、確クリ発動しない


 

 その後、残りHP%が最も低い敵1名に

 700%の攻撃+敏捷値×クリ発生回数

 の防御無視攻撃ダメージを与える。

 つまり700%+敏捷値×1~6の攻撃。


 ・前段の6名攻撃でクリティカル発生しない場合

  防御無視攻撃が発生しない。


 なので、スキル1は敵方のHPがある程度

 減った状態で小松姫を応援出しで

 HP100%の状態で攻撃させて

 確定クリティカルによるクリ発生回数を

 稼ぐ必要がある。


 HPマックスで殴り始めた場合、

 相手に反射が無ければ基本的に

 範囲攻撃の後のHP低い相手への

 700%と防御無視攻撃はクリティカルになる

 

 つまり、ここでも

 1400%+敏捷×クリ回数×2倍

 のダメージをぶつけられる。



 この追加攻撃で敵を撃殺した場合

 さらにHP%が高い敵1名に

 700%+敏捷値×クリ発生回数の

 防御無視攻撃ダメージを与える。


 

 6名攻撃の時点での撃殺は

 この追加攻撃には関係ない。

 あくまでHP%低い相手への追加攻撃で

 撃殺しないと発生しない。



  これがかなり残念。ここも対象になれば

  防御無視攻撃敵1体に2回行く可能性があり

  まぁまぁ期待できた。


 ちなみに、HP%が低い敵への追加攻撃で

 クリティカルを発生させた場合、

 クリティカル回数が1回増えるので

 このHP%高い敵への追加攻撃の

 敏捷値×クリ回数の回数が1回増える。



 追加攻撃はどちらも敵を眩暈にする

 デバフ効果がある。


 ミスったら眩暈付与できない。




 後半敵人数が減ってしまうと

 クリティカル発生回数が減ってしまうので

 防御無視攻撃の威力は下がってしまう。


 

 弱い子を一掃してから

 相手陣営の主力か準主力に対して

 防御無視攻撃をしかけにいき

 撃殺できなくても眩暈で足止め。




●スキル2

 敵をランダムに800~1600%の5回攻撃。

 つまり4000~8000%の攻撃。

 自分のHP%が低いほど火力が上がる。



 自分のHP%が敵より低い場合確定クリ。

 なので、クリティカルが発生すれば

 8000%~16000%

 の攻撃まで狙っていくことが可能。


 さらに浅井長政と同じように

 スキル2発動中は不死なので

 反射ダメージによって死亡しない。


 しかも攻撃中にHPが減っていき火力が

 上がっていく。

 敵のHP%を下回れば途中から

 確定クリティカルになる。


 逆に言うと、HP吸収で

 途中から敵のHP%を上回れば

 確定クリなくなってしまう。


 

 そして攻撃後、自身に総ダメージの30%

 HPを回復させる。


 つまり最大火力になるHP0%の状態で

 殴り続けた後に、HPを回復することが可能。

 

 反射キャラ泣かせの攻めができる。

 浅井と同じならおそらく攻撃中は

 気盾でも死亡しないし、

 鬼神の道や天然ボケでも死亡しない。

 


 このキャラの良いところは

 パッシブ3で状態異常耐性が70%も

 上がるというところ。


 浅井長政や、毛利元就は不死攻撃ができるが

 特にスキル2で不死攻撃の浅井長政は

 スキル2発動前に流血を食らうと、

 攻撃後の回復ができなくなり、

 その後の何気ない範囲攻撃で沈んだりする。

 (復活あるからまぁいいけど)


 その点、デバフ耐性が高い小松姫は

 流血になりづらく、攻撃後しっかり回復できる



 火力的にはスキル1の毛利元就並みに強いが

 スキル2発動なのが残念。

 しかも毛利元就は8回攻撃なので

 ナタや復活系キャラを追い込むのがうまい。


  


●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、物理貫通900

 スキル②:HP44%、敏捷値Lv×240

 スキル③:物理会心ダメ50%、状態耐性70%

 専属武器:防御貫通900、攻撃力18%

      命中Lv×280


 耳飾りなんかと併用すればデバフ耐性80%。

 奥義のデバフ耐性でも12%上がるので

 合計で92%まで狙える。




●一般戦闘

 ・スキル1:700%×4名(×2)

       +700%×2

       (+700%×2)

       =4200~8400%

 ・スキル2:800~1600%×5回

       =4000~8000%

    合計:8200~16400%

    命中:Lv×280


 スキル2の方の確定クリはHPで

 敵に負けていないといけないので、

 バフを盛って戦う王道スタイルの場合は

 戦役では発動難しい。


 またスキル1の確定クリの方も

 胡喜媚、妲己、趙公明、劉備のバフ重ね掛け

 スタイルの場合、初めてのまともな攻撃が

 小松姫になるので、敵のHPが100%の可能性

 があり、お互いに100%同士の場合

 確定クリが発動しない。


 つまり、小松姫の戦役は合計で

 8200%付近にとどまりがち。




●ボス戦

 ・スキル1:700×2+700%×2

       =2800%

 ・スキル2:800~1600%×5回(×2倍)

       =4000~16000%

    合計:6800~18800%

    命中:Lv×280


 ボス戦では耐久力の低い弓将であることを活かして

 ボスの攻撃によってスキル2でHPを低くしておけば

 高火力で殴っていくことができる、


 ただし、高火力なのでHP吸収を育ててしまうと

 すぐにHPが全回復してしまい、

 火力がどんどん低い方へ流れてしまう。


 かといって私装のパンツなんかを外せば

 防御貫通が落ちるし、、、というように

 使いづらい。


 ただ低くても6800%でるのでまずまず



●闘技場

 ■獲物

  ●反射キャラ

   ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、

       孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

       孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、

       真田幸村、星熊童子

   ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、

         張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

         徐晃、アテナ、魏延、孫堅、

         公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

         趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、

         牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es


  ●デバフキャラ全般

   流血にならないのが良い。



  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、

      かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、

      鍾会、雑賀孫市、小松姫

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、

      李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、

      北条氏康、樊氏

   神祇:太公望、嫦娥,伯邑考

   ナタ:蓮華

   状態異常耐性キャラに有効な攻めの手段である

   クリティカル連撃と防御無視攻撃の2種類

   の攻撃パターンを保持している。

 



 ■天敵

  ●中火力の攻撃。

   中~高火力の範囲攻撃でも致命傷になるくらい

   防御力が低い。


  ●回復キャラ

   応援出し手前に敵陣全体を回復されると

   スキル1の範囲確定クリが発動できなくなり

   防御無視攻撃の威力が落ちる。


  ●八陣キャラ:孔明、馬良、郭嘉

   スキル1、2共に確定クリで戦うので

   八陣キャラにダメージをぶつけられない


  ●反射キャラ

  ・気盾:本多忠勝

   ・援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、

       孟獲、楽進、華雄、関羽、直江兼続、

       孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、

       真田幸村、星熊童子

   ・パッシブ:曹仁、孫策、伏皇后、関羽雲長、

         張遼、孫策伯符、曹丕、文鴦、

         徐晃、アテナ、魏延、孫堅、

         公孫サン、服部半蔵、荊軻、関羽

         趙雲、廉頗、白起、董卓、李牧、

         牛若丸、張飛、直江兼続、姜維、Es

   スキル2では獲物扱いだが

   スキル1の方が反射キャラがいると

   HPが減ってしまい確定クリが出せなくなる。

   

●復活キャラ

  孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維

  茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、

  白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、(最上義光)

 スキル1のHPが低い相手の追加攻撃が

 復活キャラにいくと、さらにもう一度追加発動が

 できなくなる。



 ■相乗効果・相殺効果

  ●影甲付与キャラ

   胡喜媚、蔡文姫、アーサー、華佗

  スキル1の方はHP勝負で勝つための相乗効果

  スキル2の方はHPを減らせないので相殺効果



●闘技場単騎特化適正:☆☆☆★

  ・耐久度:☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆☆☆☆★

  ・反射耐性:☆☆☆☆

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆☆☆★

  ・格下火力:☆☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆





●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2

→深淵3混沌2or日月2

   

 ◆宝石左:敏捷、最大、物貫、命中or最小

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰>副、指

 ◆無双神器:武、腰、兜、鎧、副>指

 ◆伝説神器:武、指、兜、腰>副、鎧


 深淵3混沌2にして敏捷値を稼いで

 防御無視攻撃の威力を上げつつ

 苦手な耐久面をカバーしたい。




●傾国・群雄・戦姫

 このキャラを投げ込む前に

 敵陣に範囲攻撃を行ってくれる

 副将で全体的にHPを減らす動きを挟んでから


 このキャラを投入したい。

 そうすればスキル1の範囲攻撃で

 確定クリ回数を稼げて尚且つ

 敵陣の弱い子を一掃からの主力に対して

 防御無視攻撃ができる。



 なので受ける側としては、

 クリティカル回数を稼がせないために

 副将1対で受けるのがベスト。



 防御無視の倍率さえ下げてしまえば

 武将で受け止めて、反撃であっさり倒せる。




 守りの方は

 一応状態異常耐性高いので

 撃砕とか破甲で攻めてくる相手にぶつけたいが

 弓将で耐久力が低いので正直怖い。

 攻めに使いたい。

 

 


 ・戦姫の城門

  スキル1で敵の取り巻きを減らすことで

  スキル2の5回連撃をしっかり

  城門にぶちこめる。

  スキル2不死なので、城門の援護にも

  対応可能。突破力はまぁまぁ高い。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役、ボス共に高火力化のための条件を

 揃えるのが難しい。


 特に単騎特化キャラとしては

 闘技場いちおう☆3.5となってるが

 耐久力の低さをカバーしきるのがかなり難しい。




●サポートキャラや準主力としてどうか?

 サポートキャラとしては見送り。

 準主力キャラとしても見送り。


 弓将で耐久力が低いので

 準主力育成だとスキル2まで持たない。


 逆に、そこをなんとか胡喜媚とか劉備とか

 兼続を使って延命させられる自信があるなら

 スキル2暴れられるのでありだけどやはり

 基本はなし。


 スキル1から全力飛ばせる毛利元就の方が

 使い勝手が良い。



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