曹彰を分析・評価しました!
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曹彰を分析・評価しました!


今回は久しぶりにガチャに

並んだ曹彰の分析をしていきたいと思います。




●スキル1

 ランダムに敵を700%の4回攻撃。2800%の攻撃。

 攻撃する前に敵HP%に曹彰のHP%が優っていれば

 100%の確率で2ターン撃砕を付与することができる。

 

 ・ミスっても付与できる。


 ・HP100%どうしだと撃砕付与できない。


 4回攻撃後で敵が撃殺されなかった場合

 追加でHP%が低い敵1名に

 曹彰攻撃力の200%の防御無視攻撃を行う。

                  

 スキル文言には書いていないがクリティカルが出た場合

 しっかり会心ダメージ倍率もの乗る。 


 曹彰は会心値がパッシブ3でLv×い320ついて

 会心ダメージも60%持っているので

 会心を絡めた攻撃をしやすく、


 会心が出た場合に

 200%の防御無視攻撃の部分は

 420%の防御無視攻撃になる。

                   


●スキル2

 HP%が低い敵4名に700~1400の攻撃。

 自身のHPが低いほどダメージが高くなる。

 攻撃後総ダメージの40%HPを回復。

 

 攻撃時、敵のHP%が15%より低く、

 曹彰の最大攻撃力の10倍以下の場合即殺。



 ・即殺VS影甲

  即殺ダメージをカットされた。


 ・即殺VS祝福

  即殺ダメージをカットされた。


 ・即殺VS蓮華

  即殺ダメージをカットされた。

 ・即殺VS血桜

  即殺ダメージをカットされた。


 ・即殺VS援護

  援護のダメージカットは発動しなくなった。

  即殺の勝利。


 ・即殺VS神祇

  即殺ダメージ発動しなかった。

  伯邑考の復活時神祇は20%回復だが

  しっかりダメージをぶつけて倒した。

 ・即殺VS復活

  撃殺後復活してくる。



●パッシブ

 スキル①:HP44%、体力値Lv×180

 スキル②:攻撃力44%、防御貫通900

 スキル③:会心値Lv×320、物理会心ダメ60%

 専属武器:命中値Lv×260、攻撃力18%、物理防御貫通900





●一般戦闘

 スキル1:700%×4回

      +400%(防御無視なので2倍の評価)=3200%

 スキル2:700%~1400%×4名

      =2800~5600%

 合計:6000~8800%+撃砕

 命中:Lv×220

  スキル2は基本的にHPを残した状態で戦役では

  発動するので2800%寄りのダメージしか出せず

  合計ダメージも6000%によるということで戦役ダメージは低め。

  

  撃砕を付与することができるので

  それを加味すればまぁまぁだが、


  撃砕についてはランダム付与なので敵4名に

  ばらまききれない不安定さと


  敵と曹彰の両方のHP%が100%の場合

  撃砕を付与できないので注意。



●ボス戦

 スキル1:700%×4回

      +400%(防御無視なので2倍の評価)=3200%

 スキル2:700%~1400%

 合計:3900~4600%+撃砕

 命中:Lv×220

 ボス戦では育成不十分だとボスの攻撃で

 曹彰のHPが深く削られてしまい、撃砕付与時のHP%勝負に負けて

 撃砕を付与することができなくなってしまう場面が。


 曹彰のHP吸収を盾の伝説神器や私装のパンツで上げておくことで

 この部分は解決可能。




●訓練所

 一般戦闘と同じく敵人数が多いパネルでは

 撃砕ばらまきが安定しない。

 会心値が高いのでクリティカルを混ぜた攻撃が

 容易にできて会心ダメも60%乗った攻撃ができ

 火力はまぁまぁ伸びる。


 防御面は敵の波状攻撃にも

 体力の高さとスキル2のHP吸収で対応可能。



●闘技場

 ■獲物

  ●状態異常耐性キャラ

   耐性:張飛、ウアサハ、孫策、オウセン、かぐや姫、王賁、蒙恬、

      徐福、アーサー、ホウ涓、曹丕、鍾会、雑賀孫市

   狂乱:幸村、荊軻、趙雲、関羽雲長、衛青、李信、上杉謙信、魏延、文鴦

   畜力:今川、ホウ徳、妲己、夏侯淵、北条氏康、樊氏

  これらのキャラには撃砕を付与することができなくても

  防御無視攻撃を狙いに行く攻撃手段を残している。


  

 ■天敵

  ●単騎特化陣営

   単騎特化陣営は主力以外の育成が不十分なことが多く、

   曹彰のスキル1の4回攻撃中に敵を撃殺してしまい

   その後の本命の防御無視攻撃を発動できない場面が多々ある。


  ●ダメージカットキャラ

   援護:上杉謙信、韓信、程普、蒙恬、孟獲、楽進、華雄

      関羽、直江兼続、孫堅、周倉、伏皇后、公孫サン、

   神祇:伯邑考、太公望、嫦娥

   不可視:歩練師、張宝

   防御無視攻撃をカットされてしまうだけでなく

   特に援護はこちらのHPを減らされてしまうので

   HP%勝負で負けやすくなり、撃砕付与も難しくなる。


  ●影甲キャラ

   左慈、清姫、荀攸、劉禅、大喬小喬、貂蝉、ウェンディ

   胡喜媚、蔡文姫、徐福、水鏡、曹操、アーサー、華佗、沮授

   影甲に入られるとHP%を減らすのが難しくなるので

   撃砕を付与できなくなりやすい。

   特に蔡文姫は味方全体に薄く影甲を付与するが

   おなじく敵に小さくダメージを散らす曹彰は相性が悪い


  ■HP回復&デバフ解除キャラ

   アーサー、華佗、妲己、大喬小喬、劉備、

   牛若丸、直江兼続、范増、嫦娥、アテナ、沮授、荀攸

   ウェンディ、楊貴妃、呉夫人

   HP勝負で負けやすなってしまい、

   さらに撃砕付けられても解除されてしまう。



 ■相乗効果 

  ●敵が撃砕状態で火力アップ

   島津義弘、馬岱、大嶽丸、滝夜叉姫、ナタ

   特に撃砕をばらまききれないナタや大嶽丸には喜ばれる。


  ●影甲付与キャラ

   ウェンディ、胡喜媚、蔡文姫、徐福、アーサー、華佗

   影甲で守ることでHP%勝負で勝ちやすくなる。

   特に防御無視攻撃の威力も爆上がりする胡喜媚との相性がよい。


 

  ●祝福、七星付与キャラ:趙公明、献帝

   高い会心値を誇る曹彰に会心率アップの補助が付くことで

   防御無視攻撃の威力が桁外れに強くなる。




  ●範囲攻撃キャラ

   敵HPを100%にはさせないために応援で曹彰を出す

   直前に範囲攻撃キャラを入れておきたい


 ■相殺効果  



闘技場単騎特化適正:☆☆★

  ・耐久度:☆☆☆

  ・バフ解除:☆

  ・デバフ耐性:☆

  ・反射耐性:☆

  ・コンボ成立:☆☆

  ・格上火力:☆☆☆

  ・格下火力:☆☆☆☆

  ・対デバフ無効:☆☆☆☆

  ・1対1:☆☆☆☆★

  弱点を補うキャラ:



●育成ポイント

 混沌日月:混沌4日月2→深淵3混沌2or日月2

      混沌2日月4→深淵1日月4

   強化:武、鎧、兜、腰、副>指

 無双神器:武、副、指、腰>鎧>兜

 伝説神器:武、指、>副、腰>兜、鎧



●傾国・群雄・戦姫

 攻めは敵人数が一人のタイミングで出せば強い。

 格上相手でも撃殺狙いに行ける。

 だからまずは敵の弱い子を範囲攻撃キャラで一層してから

 曹彰を使った方が良い。


 逆に守る側は

 すぐにやられる弱い子を数名いれておくだけで

 曹彰のスキル1の攻撃を散らしつつ

 防御無視攻撃の発動を抑制することができて

 あまり怖くない。


 守りは普通くらい。


 ・戦姫の城門

  普通の守備と同じく弱い子をたくさん並べられるとつらい。

  特に攻め始めは矢塔から始まるので

  曹彰のスキル1のHP%勝負による撃砕付与が

  失敗しやすく、あまり得意としない。




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 見送ります。

 戦役、ボス戦での

 撃砕キャラはナタをはじめ優秀なキャラが

 たくさん出てきた。

 防御無視攻撃%の立ち位置も魂奪ターン数を

 伸ばした場合の卑弥呼が奪っていった。


 ただし、200%の防御無視攻撃は

 趙公明、胡喜媚、献帝の出現で劉備と

 重ね掛けすることで平気で億超えするので

 ボス戦なんかでも無視できないくらい

 強いものとなっており、特に今後、

 献帝が虹化してもし七星を2名に付与できるようになったら

 劉備との重ね掛けで、クリティカル付きの防御無視攻撃が

 安定するようになり、ボス戦の強さが跳ね上がることになる、

 地味に楽しみにしている部分。



●単騎特化陣営のサポートキャラや準主力としてどうか?

 見送ります。

 育成不十分だと、ボス戦での撃砕に失敗することもある。


 



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管理人:teketeke

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