藩鳳を分析・評価しました。
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藩鳳を分析・評価しました。

どうも!てけてけです。


今回は最新のアップデートで副将ガチャに並んだ

藩鳳の分析をしていきたいと思います。




●スキル1

 敵4名に640%の攻撃。

 さらに残りHP%が高い敵を3回攻撃。

 1920%の攻撃。

 範囲攻撃と合わせて2560%。


 追加攻撃の前、敵のバフを100%解除。


 ・ミスってもバフを剥がしてくれる。


 敵にバフが無い場合1280%の

 ダメージを与える。

 つまり3840%のダメ。


 ・敵のバフを剥がし終えた瞬間には

  1280%のダメージは発生しない。


 ・最初の範囲攻撃で敵にバフが無い場合には

  1280%の攻撃は発動しない。

  追加攻撃の時のみ。


 なので範囲攻撃はバフが無くても

 640%のままなので、

 範囲攻撃と合わせて4480%のダメ。


 敵HPが50%より高い場合ダメージ倍。

 

 ・敵HP50%より高い場合ダメージ倍は

  範囲攻撃にも追加攻撃にも発生する。


 なので最大火力でバフがついていない相手に

 1280%の4名攻撃の後

 7680%の攻撃。

 合わせて単騎に最大8960%のダメ。


 ただし連撃の方はHP%が高い相手を狙うので

 攻撃する度にターゲットが変わる可能性あり


 そして敵HPが50%より高くないとダメ倍

 でないので追い込むのには不向き。


 バフはがしの前に範囲攻撃を挟むことで

 バフが盛られてて耐久力が高いキャラを

 あぶりだすことができるのは優秀。

 この部分が酒呑童子にはない個性。



●スキル2

 HP%が低い敵4名に700%の攻撃。

 さらにHP%が低い敵に3回攻撃。

 敵を撃破した場合にさらに1回攻撃回数増加。

 増加回数は3回まで。

 つまり最大で6回攻撃が可能。


 撃殺条件での回数増加なので

 同一人物には3回までなので

 2100%どまり。

  


 さらに筋力値で勝っている場合

 ダメージが倍になり

 範囲4名に1400%のダメージのあと

 単騎に4200%に格上げされる。


 4200%まで出れば、範囲攻撃から

 単騎連撃連撃フィニッシャーとしては

 まぁまぁ強いが、それでも既存キャラと

 大差ない。


 ・追加攻撃で敵を撃破した場合

  追加攻撃がさらに発動する。

  追加攻撃の度に倒していけば

  ギリギリ息継ぎ可能。


 ・最初の範囲攻撃で敵を倒しても

  追加攻撃回数は増えない。

  範囲攻撃で弱い子を巻き込んだ場合には

  攻撃回数の足しにはならない。

  まぁ元々撃殺条件の追加攻撃は

  弱い子に攻撃回数を奪われないための施策

  なので問題なし。


 攻撃後総ダメージ30%回復。

 弱い子を巻き込んでHP一気に回復



●パッシブ

 スキル①:攻撃力44%、筋力値Lv×220

 スキル②:HP44%、会心値Lv×280

 スキル③:物理貫通Lv×10、HP吸収16%

 専属武器:攻撃力18%、体力Lv×200

      防御貫通900

     



●一般戦闘

 ・スキル1:640%×4名×2倍

       +1280×3回(×2倍)

       =8960~12800%

       

 ・スキル2:700%×4名×2倍

       +700%×2倍×3~6回

       =9800~14000%


    合計:18760~26800%

    命中:Lv×44(筋力1/5)


 火力は最低でも18000%付近と

 準トップクラスに強い。


 スキル2の攻撃も範囲攻撃からの

 連撃になっていて、リカバリー機能がある。

 命中が低いのが難点だが

 最近のキャラの中ではまずまず優秀。





●ボス戦

 ・スキル1:640%(×2倍)

       +1280×3回(×2倍)

       =4480~8960%

 ・スキル2:700×2倍

       +700×2倍×3回

       =5600%     

    合計:10080~14560%

    命中:Lv×44(筋力1/5)

 ボス戦火力も最低でも10000%越えの

 中々な火力。ボスのHPが50%を切る

 後半で火力が失速してしまうのが残念。

 前半は毒などでダメージ作れるので。



●闘技場

 ■獲物

  ●耐久系バフキャラ

   援護、雷鎧、氷鎧、奮起、鼓舞などを

   纏っているキャラは耐久力が高いので

   このキャラの範囲攻撃の後の

   ターゲットになりやすい。

   上杉謙信とかにもろに刺さりそう。


  ●単騎特化陣営

   弱い子をで攻撃回数が消耗しづらい。

   HP回復にも利用できる。

   主力に盛ったバフを剥がしにいける。




 ■天敵

  ●復活キャラ

   孫堅、張飛、浅井長政、項羽、韓信、姜維

   茨木童子、李信、ホウ統、程普、陸遜、

   夏侯覇、白起、伯邑考、ナタ、真田幸村、

   最上義光、曹真、周泰、土行孫

  スキル2の追加攻撃は復活キャラには

  発動させづらい。


  ●高筋力キャラ

   460:荊軻

   360:カエサル

   300:卞氏、夏侯覇、滝夜叉姫、楽毅

       辛憲英、柳生宗矩、劉邦、衛青

   260:蒙恬、加藤清正、風魔小太郎

       丹羽長秀、カッシウス

   240:星熊童子、田単、真宮寺さくら

      立花宗茂、猿飛佐助、藤堂高虎

      佐々木小次郎、ナタ、

      島津義弘、Es、呂布奉先、馬岱

      前田慶次、ウアサハ、趙奢

   220:前田利家、神崎すみれ、坂田金時

      豊臣秀吉、馬騰、土行孫、華雄、

      公孫サン、真田幸村、楊端和、藩鳳

    血桜:最上義光

  スキル2のダメージ倍の条件が出しづらい



 ■相乗効果

  ●バフが無い場合火力アップするキャラ

   猿飛佐助、茨木童子

   北条氏康、真宮寺さくら、九鬼嘉隆

   馬雲リョク、明智光秀、白起、孫策伯符

  



 ■相殺効果

  ●バフ奪いキャラ

   家康、酒呑童子、曹丕、牛若丸、

   董卓、高順、司馬懿

  特にHPが高い相手のバフを連撃で

  奪いに行く酒呑童子と相性悪い。



●対人適正:107.5ポイント

  ・耐久度:6

  ・防御無視耐久:3

  ・自己治癒力:4

  ・バフ剥対応:10

  ・デバフ耐性:1

  ・反射耐性:7

  ・コンボ成立:7

  ・格上火力:5

  ・同等火力:6.5

  ・格下火力:7

  ・攻撃回数:7.5

  ・反射力:1

  ・バフ解除:6

  ・対デバフ無効:4

  ・1対1:7

  ・1対複数:8

  ・準主力活躍:5

  ・配置柔軟性:3

  ・持久戦:3

  ・支配力:3

  ・陣営強化:1

  ・敵陣弱体化:4


●育成ポイント

 ◆混沌日月:混沌4日月2or王者2

→深淵3混沌2

        →深淵5、6

   

 ◆宝石左:筋力、最大、物貫、命中or会心

 ◆宝石右:HP、体力、物防、法防

 ◆強化:武、鎧、兜、腰、副

 ◆無双神器:武、副>腰>兜、鎧、指

 ◆伝説神器:武、指>腰、兜>副>鎧





●傾国・群雄・戦姫:5.1ポイント

 ・単発突破:7

 ・継続突破:4

 ・爆弾処理:4

 ・単発守城:4.5

 ・継続守城:5

 ・城門矢塔:6

・戦姫時間:5




●単騎特化陣営の1人目の副将としてありか?

 ギリギリ見送ります。

 MR出る前だったら

 登用ラインぎりぎり突破してた。


 この状況で虹キャラでこのくらいの性能だと

 ちょっと手が出せない。


 



●サポートキャラや準主力としてどうか?

 HP高い相手のバフはがしなら

 酒呑童子の方がバフが奪える分

 育成不十分でも立ち回れておススメ。


 このキャラの特性である

 範囲攻撃からのHPが高く残った相手への

 バフはがしはこのキャラの攻撃力が

 ある程度高くないとまともに機能しない。

 

 廃課金者の準主力ならまだ良いが

 無課金、微課金向けの準主力には

 そこまで合わないかなと。


 特に無課金鯖ではカッシウスなんかの

 スプラッシュ攻撃を使う人多いと思うので

 範囲攻撃で弱い子を減らされちゃうの

 嬉しくない。


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管理人:teketeke

『放置少女~百花繚乱の萌姫たち』を廃課金・重課金・微課金・無課金で実際にプレーしている経験を元に、放置少女の攻略情報のシェアをしていきます。

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