統計情報とは

統計情報とは一般戦闘を放置したときに

得られる経験値や装備獲得確率の期待値です。

プレイヤーはここの数値を元に

放置したり高速戦闘を行うかを決定したりします。

平均戦闘時間と経験獲得が重要

統計情報で特に重要になってくるのが平均戦闘時間です。

一般戦闘の記事でも書きましたが

一般ステージには最短戦闘時間というものが

用意されていて

いくら早く敵を倒しても一定の時間が立つまで

次の戦闘を待つことになります。

最短の戦闘時間はゲーム前半は60秒。

後半では68秒になります。

統計情報の画面を見て68秒より時間がかかるのであれば

スキルや陣営の見直しを行ったり

経験値を多少落としてでも68秒で回せる

ステージに変更する必要があります。

あえて出陣人数を絞るのも手

平均戦闘時間を短くするには

基本的には攻撃力を上げて敵を

早く倒してしまうことが一番ですが

例えば陣営の人数を強いキャラ数人に絞って

一般戦闘を行うのも一つの手段です。

というかゲーム後半になるとこれが基本です。

弱いキャラの攻撃で敵のHPがあまり減らないのであれば

その攻撃時間がもったいないので

出陣させないで、早く強いキャラの順番が来るようにした方が

結果的に戦闘が早く終わるようになります。

これを知らないだけで、

かなりレベル上げに差が付きますし、

知らないで戦闘時間が長いまま

高速戦闘券を使ってしまっていたなんて

悲惨なことも起きます。

5、6ターン目にやっと敵を倒せるくらいの

ステージであれば時間節約のためにも

​副将の人数を絞ってみることを検討してみてください。